« FS95! | トップページ | Panasonic »

2008年1月 9日 (水)

祝日が無駄である

長い正月休みが終わったと思ったら、今度の週末がまた3連休である。

「いやまいったな」と言うのが社内の正直な感想。

予想されたことだが正月開けたら怒濤の仕事ラッシュで、充分休んだ後にまた3連休ってのは、せっかくの祝日が、その有り難みが薄れて非常にもったいない。

と言うことで、成人の日を8月に移動しては如何かと言う改善提案を提出したい。8月に祝日があればそれにくっつけて夏休みも取りやすくなる。

夏に会社が休みが多くなれば、温暖化対策にも貢献して世界から評価もされよう。

ついでに忙しい12月下旬の天皇誕生日もそれにくっつけて動かしてもらっても良いのだがそれは無理か。

|

« FS95! | トップページ | Panasonic »

コメント

小生にとっては、晴れか雨かが、有意義・もったいないかの基準だな。
今回の3連休は、雨予報の為、「もったいない」の部類。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年1月 9日 (水) 23時48分

1月、忙しいですねぇ。
ハッピーマンデー制度がよくないような気もします。

8月に振袖はちょっとつらいので、代替案として正月の三が日中はどうでしょうか。
帰省したら、そのまま成人式に出られるし、着物で初詣と成人式を一緒に済ませてしまえば楽だし。

あぁでも三が日だと成人式会場の都合がつかないとかもあるのかもしれないですね。
ホテルなどの民間の施設を利用するならいいかもしれないけれど、公民館とか市民会館とかのお役所管轄の施設は絶対に休みっぽい。
あと祝辞に来るどっかの偉い人も嫌だとか言いそうな気もします。

ちなみに私は今週末の3連休は、12か13のどっちかは仕事をして、14日は娘が成人式に出席するので休む予定です。

投稿: URA | 2008年1月10日 (木) 00時57分

天皇陛下の誕生日・・罪な時期ですね。天皇が変わっても、ここが休みなのは変わりないし・・
頻繁に天皇が変わったら休日だらけになります。私が生きているうちにどんどん増えたらいいのだけど、そうもいかない。

今度の3連休、お正月にたまっていた仕事を一気に片付けるチャンス!

投稿: hirorin | 2008年1月10日 (木) 13時05分

>オヤジさん

私の場合は雨なら雨で引き籠もって色々やるのもまた好きなのでオッケ~!

>URAさん

おひさし。
こないだニュースでやっていたけどどっかの自治体では三賀日に成人式やるとか言ってたよ。
自治体ぐるみでやれば出来るんだろうね。

そうか娘さんもう成人式かあ。年取る訳だなお互い。(笑)

>ヒロリン

休みの日は仕事してはいけませぬ。
ワークライフバランスの実現も今年の重要課題と捉えております。

投稿: TODO | 2008年1月10日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17633470

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日が無駄である:

« FS95! | トップページ | Panasonic »