« 日本に管理職はどれだけいるか? | トップページ | すんません »

2008年1月29日 (火)

有楽町タイムスリップ

仕事で有楽町を通った。

いつも線路の西側ばかり行くので気付かなかったのだが、今日は東側に用があり、行ってみて驚いた。駅前が全く変わってしまっている。

SA390207

ガード下からマリオン、さらに昔なら日劇のこの界隈はいかがわしい店もあるごちゃごちゃした通りだったのだが、見違えるような瀟洒なビルに変わってしまっていて、まるでタイムマシンで未来に来てしまったような気がした。

でも変わらないところもある。

SA390199

ガード下にあるこの店は、昼時ともなればサラリーマンが列をなす。しかもオヤジ率がかなり高い。

シンプルにラーメンセットを食す。美味い。見た目も飾り気も無く、ラーメンとは、炒飯とは、これだよな。って感じ。

オーソドックスとしか言いようのないその味は、何十年も前からこの味だったのだろう。きっと日劇の時代から、時を越えてこの地で戦う男達の胃袋に応えてきたのだ。

好きだねえ。こういう店。

|

« 日本に管理職はどれだけいるか? | トップページ | すんません »

コメント

有楽町、田町、品川のオイルロードは完全に変わっちまいましたね。

小生の知る限り、山手線沿いで趣が唯一残っている駅は日暮里の谷中商店街くらいだな。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年1月30日 (水) 00時05分

TODOさん、Aloha・・!。

うぅ・・、自分のこの日”有楽町”を歩いて
いました・・・、すれ違ったかな・・??(笑。

確か、あの手のラーメン屋さんって川崎駅から
市役所方面に歩いて行く時も有りますよね・・!。

キッチリ仕事ヤッツケよう・・・って思っている時は、
ガッツりお腹に来るお店ね・・!。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年1月30日 (水) 17時45分

>オヤジさん

田町や品川もほんとに変わりましたねえ。
どうもああいう小綺麗な街は人間味が感じられなくて好きじゃないってのは、もう古い感覚なんでしょうかねえ。

>jazzさん

そうそう。奇をてらわず流行も追わず、ガッツリ食える。それだけの店。いいですよね。

投稿: TODO | 2008年1月31日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17890747

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町タイムスリップ:

« 日本に管理職はどれだけいるか? | トップページ | すんません »