« 新カテゴリ追加 | トップページ | 日本大通りで遭遇 »

2007年12月 1日 (土)

デジカメ専用ビューアー WinCCD

デジカメで撮った写真は、カメラからPCに取り込んだ後は日付と撮影場所の名前を付けたフォルダに毎回まとめて保存している。例えば「071125鎌倉」と言った具合だ。

しかし最近写真がどんどん増えてきて、デジカメ写真を見たり整理するのに良いビューアーがないかと探したところ、これが良さそうである。

サムネイル表示が超高速であること、プレビュー画面での写真はウィンドウサイズに自動縮小されるものの、マウスクリックするとその場所を中心にフルサイズに拡大表示してくれて、しかもそのままドラッグするとフルサイズの写真をぐりぐり動かして見れることが特に気に入った。

また、写真についているExif情報やヒストグラムも表示してくれるので、後から撮影条件などを見返していろいろ撮り方を反省したり研究するのにも役立つ。

シェアウェアで2,200円であるが、使い始めてから1ヶ月は無料で全機能が試せることも良心的である。

ダウンロードは下記からどうぞ。

リンク:窓の杜 - WinCCD

image

|

« 新カテゴリ追加 | トップページ | 日本大通りで遭遇 »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。

デジカメのデータ管理が大の苦手のjazzです・・・。

デジカメの性能の進化と共にデータサイズがやたら
大きく成ってしまうのが悩みの種ですよね・・・。

保存場所は外付けのHDかなんかで良いとしても
表示速度が困ります・・・。

この、画像ビューワは良さそうですよね・・!。

自分は今はVIXって言うフリーソフトを
使っています。なんたってフリーなんで・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007年12月 2日 (日) 14時31分

>jazzさん

そうですねえ。最近のデジカメは1枚1メガ以上ありますよね。

それで思い出したのが、昔ソニーのデジカメでメディアがフロッピーディスクってのがありました。
デジカメにフロッピードライブがついていると言うこと自体信じられないですが、今だったらフロッピーに1枚しか入らないですよね!(笑)

このビュアーはホントに表示は速いです。有料なのも仕方ないかなあ。

投稿: TODO | 2007年12月 2日 (日) 20時32分

このソフトも自動的に立ち上がって勝手に写真を検索したりし始めませんか・・?(だと、困る!)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年12月 4日 (火) 06時13分

>オヤジさん

あーそういうソフトありますよね。スキャナーやカメラについてくるソフトなんかそういうのが多くて確かに困ります。

でもこのWINCCDはそういうハードメーカーに媚びたソフトではないので、全く勝手な動きはしません。
むしろもうちょっと自分でなんとかしろよと言いたくなるくらい、そっけないですから安心して下さい。

投稿: TODO | 2007年12月 4日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17246259

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ専用ビューアー WinCCD:

« 新カテゴリ追加 | トップページ | 日本大通りで遭遇 »