« 「トランスフォーマー」 | トップページ | 結果発表! »

2007年12月25日 (火)

オスカー・ピーターソン 逝く

リンク:asahi.com:オスカー・ピーターソンさん死去 ジャズピアノの巨匠 - 音楽 - 文化・芸能

学生時代にジャズを聴き始めたばかりの頃、大学のクラブの先輩が担当していた楽器がビブラフォンであったせいで、その先輩の影響でミルト・ジャクソンを聴いて、と言うか聴かされている時に、そのレコードの中で良く共演していたのがオスカー・ピーターソンだった。

昔は良く来日してはその度にNHKのテレビに出たりもしていたものだが、久々に聴いてみるか。と言うことでYouTubeから。

Oscar Peterson - You Look Good To Me

その巨体に似つかわしくない繊細でころころ転がる高音のパッセージは、今聴くとcuteとすら感じる。優しさと暖かさ、そして何よりも聴いていてハッピーになれる音楽。

この演奏で世界のどれだけの人をハッピーにして逝ったのだろう。今思えば、若い時にこの人の音楽に触れたおかげで、私もジャズの楽しさを知ったのかも知れぬ。

ありがとう。合掌。

|

« 「トランスフォーマー」 | トップページ | 結果発表! »

コメント

めりー・くりすます(^_-)-☆

JAZZがどっち向いてるか知らない私ですが心地よい
ってことだけは昔から知ってるような・・。
知り合いの夫君が大学時代から集めた楽曲をMC付きで
聞かせてくれました。これからも楽しみです♪

https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=9132911&blog_id=235945

投稿: おけい | 2007年12月25日 (火) 22時42分

おぉっ!ピアノが唄ってるよ!!すげぇ!
これがジャズなんだ!!ジャズって不快に思ってたけど、優しいじゃん!(いかに今まで変なのを聴いてたかってことだな。)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年12月26日 (水) 00時05分

ふたたびおけい登場(^^ゞ

先ほど、うっかりブログ管理画面を送ってしまって。
フォト蔵みたく編集できないから。お手数をかけます
が削除お願いできますか?

こちらをご覧いただければとm(__)m
http://vuelta534.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c01b.html

投稿: おけい | 2007年12月26日 (水) 01時02分

TODOさん、Aloha・・!。

馴染みのJAZZ BARにその名も「Oscar」
って言う店があって、カウンターに座ると
延々とOscar Petersonを聞かせてくれました・・・。

自分はウエストサイドやWe Get Requests 、The Trio、
Night Train 位しか持っていませんけれど、
Night Train の最後の曲(originalのね)・・・、
Hymn to Freedomの超絶テクニックがお気に入りで
何度も繰り返し聞いています・・・。

カナダ人の彼は見ての通りブラウニー何だけれど・・・、
昔は結構、人種差別を受けていたようで・・・、
ステージに来てくれた白人お客さんに握手をしようとしたら
「自分はあなたが弾くピアノが好きなだけでだ・・・」
と言われ握手を拒まれたそうです・・・。

年内はPetersonを聞き続けるな・・・、
合掌・・・。


Mahalo。

投稿: jazz | 2007年12月26日 (水) 12時43分

>おけいさん

そういうコンサートも楽しそうですね!
ビッグバンドも楽しいですよね。ホントに上手いビッグバンドは他では味わえない爽快感があります。

削除のご依頼については、最初のやつを削除しちゃうと意味が分からなくなるので却下。(笑)

>オヤジさん

そう。これもジャズです。いいでしょ? 優しくて楽しいでしょ? そういうジャスを楽しめばいいと思いますぜ。
でもジャズってこういうのだけじゃなくて、ほんと暗~いのもあります。私もあまりそういうのは好きじゃないです。

>jazzさん

Night Train は名盤ですよね。もちろん私も良く聴きました。Hymn to Freedom も大好きです。
あ~アメリカ人の自由ってこういう感じなんだなって若い頃に思ったのを思い出します。
また聴きたくなったな。

投稿: TODO | 2007年12月26日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17478967

この記事へのトラックバック一覧です: オスカー・ピーターソン 逝く:

« 「トランスフォーマー」 | トップページ | 結果発表! »