« 上司と部下のギャップ | トップページ | 「6デイズ/7ナイツ」 »

2007年12月 8日 (土)

三渓園

横浜に住んで40年近くなると言うのに、初めて三渓園に行った。

リンク:横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

新しいカメラを試したいのと、紅葉がちょうど見頃であるとの情報があったからだ。

三渓園
三渓園 紅葉 posted by (C)TODO

これが横浜かって言う感じですな。まるで京都みたい。

三渓園と言うのは大きな日本庭園なのであるが、それだけではなく昔の和風建築があちこちに点在していて、まるで別荘の住宅展示場みたいな感じである。なかなか楽しいところだ。

京都であれば点在しているのは瀟洒な寺院であるところだが、建っているのが金持ちの別荘建築であるところが、古の横浜らしい気もする。

ところで同じことを考える輩は多い訳で、先日日本大通りに銀杏を撮りに行ったときも今日の三渓園も、カメラを携えた人をとても多く見た。

そしてそれが中高年のジジババが多いのである。次が若い女性。不思議なことに若い男性が少ない。

じーさんがいいカメラ持って歩いてる。たまに若い男性もいたと思ったらコンパクトカメラだったりする。若い女性が超長い望遠のついた本格的なカメラを上に向けていたりする。

写真と言う趣味はそういう層なのだろうか。

確かに写真は老後の趣味に良いと思う。カメラを使いこなすのは結構頭使うし、感性の訓練になるし、自然と歩き回るので適度な運動になるし。

私も末永く楽しみたいと思ったのだった。

他に撮った写真は例によってフォト蔵にアップしたのでよろしければ。

横浜の風景
横浜の風景 by (C)TODO

|

« 上司と部下のギャップ | トップページ | 「6デイズ/7ナイツ」 »

コメント

横浜にそんなに住んでいて三渓園が初めて??なんと、もったいない。
秋だけじゃなくて、他の季節もキレイですよ~
是非、また別の季節で写真を撮ってきてください。ジジババ撮影隊、私も仲間に入りたいなぁ。

投稿: hirorin | 2007年12月 9日 (日) 10時14分

>ヒロリン

そうだよなあ。
でもね、最近悟ったことの一つに、どんなことでも死ぬまでに気付けばそれでいい、決して遅くないって言うことがあるので、全然問題なし。
四季折々訪れて楽しんでみたいと思うよ。

ジジババ撮影隊入りたい?
俺は入らないよ?(笑)

投稿: TODO | 2007年12月 9日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17311698

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園:

« 上司と部下のギャップ | トップページ | 「6デイズ/7ナイツ」 »