« 今日帰りの電車の中で | トップページ | 函館でクラッシックカーを見る »

2007年12月14日 (金)

自分の至らぬところ

「俺ってダメだよなあ」

と思うことが最近、多い。

年とってきて衰えている部分は間違いなくあるので、その部分がダメであるならば当然なのだが、ダメだと思える部分が、たぶん昔から自分の性質としてもっていた部分に根ざすものであって、やっぱり俺はこのあたりがダメだよなあ。と、最近感じるのである。

だから、その部分は、感じ始めたのは最近であったとしても、昔からダメであったのに、それが表に出ていなかった。と言うよりそれは、昔から同じようにダメであったのに、それに顔を背けていたに過ぎないのではないか?

そんな風に思うようになった。

だとしたら、最近は自分のダメさにちゃんと向き合うことが出来るようになったと言うことかも知れない。

だとしたら、これは自分が成長したと言うことかも知れない。

などと、昼間は思っていたりするのだが、今酔った頭ではこれ以上論理的に考えることもできず、自分のダメさと、それを赦すのもまた必要なことと自分の中で交互に現れるいろいろな何やらに翻弄、では決して無くむしろ心地よく揺り動かされながら。。。早い話が眠くなったのである。

|

« 今日帰りの電車の中で | トップページ | 函館でクラッシックカーを見る »

コメント

俺のダメなところ・・
金遣いが荒い、自分勝手、わがまま、頑固・・

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年12月15日 (土) 16時54分

>オヤジさん

人それぞれダメさがあるもんですな。

てゆうか昨日の文章読み返すと自分でも訳分からない文章だな。(笑)

投稿: TODO | 2007年12月16日 (日) 00時16分

TODOさん、Aloha・・・!

自分のだめなところ・・・、
協調性が全く無い・・・(笑。

自分・・・、社会人としての自覚や自我に目覚めた(と思う・・・)のって25歳くらいだと思ったけれど・・・。

その時・・・、25年も掛けて出来上がった自分の
自我(人格)だ、悪い所を直すのにも25年掛かるな・・・って思ったことを、思い出しました・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007年12月16日 (日) 15時14分

>jazzさん

三つ子の魂と言うけれど、たぶん大人になったらもう悪いところは直らないでしょうな。(笑)
だからこそ、それから顔をそむけたらいかんと言う気に最近なってきたのかも知れません。
自分のダメなところとどうつきあっていくか。ですね。

投稿: TODO | 2007年12月16日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17369156

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の至らぬところ:

« 今日帰りの電車の中で | トップページ | 函館でクラッシックカーを見る »