« 武勇伝 | トップページ | どれだけ自由でいられるか »

2007年11月17日 (土)

東京都庁

新宿で夜人に会う用事があったので、カメラを持って早めに行ってブラブラしてみた。たまには東京を写してみるのも悪くあるまい。

まずは東京都庁へ。高所恐怖症持ちには鬼門なのだがせっかくだから展望台に登ってみた。

あいにくの曇り空で風景は今ひとつだったのだが、まあ無料なので良し。

image

それよりもここで一番気に入ったのは、前の広場に立っていたこの彫刻。

image

朝倉響子作「Mari」。

リンク:彫刻家・朝倉響子

優しさと知性溢れる現代的な女性像。コンクリートの中に凛と立つ姿に、何故かすごく惹かれるものを感じて、物言わぬモデルを相手にバシバシ撮りまくってしまったのであった。

彼女の写真はフォト蔵に特設アルバム作ってアップしたのでよろしければ。

MARI
MARI by (C)TODO

夕方になって小腹が空いたので新宿駅方面に戻る。東口側に回る途中で通りかかったのがここ。「思い出横町」

image

そぞろ歩くとラーメン屋があったので、路地に面したカウンターでラーメンとビール。

冷たい摩天楼と、こんな人間味溢れる界隈。それが新宿と言う街のカオスであり、エネルギーなのだと感じた。

|

« 武勇伝 | トップページ | どれだけ自由でいられるか »

コメント

「思い出横町」・・いわゆる「しょんべん横丁」のことですかね?
・・そうならば、若かりし時にココで食べた「百合の根」が忘れられない思い出の味です。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年11月18日 (日) 16時27分

>オヤジさん

そのようですね。
この写真にあるように今は共同トイレができていますが、当時はそれが無かったので酔っ払いオヤジがそこいらへんでやるので臭かったとか。
若い頃にはここに来たことが無かったので、そういう話は聞いただけですけどね。

投稿: TODO | 2007年11月18日 (日) 21時54分

都庁でお酒飲むのも、良いですよ♪

投稿: Cotton | 2007年11月22日 (木) 23時32分

>cottonさん

こちらではお久し。
都庁の展望台でもビール飲めるようになってましたが、中国人の団体がいてうるさかったので止めました。
地下のレストラン街で飲むのかな?

投稿: TODO | 2007年11月23日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17108267

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都庁:

« 武勇伝 | トップページ | どれだけ自由でいられるか »