« 良い映画における症例の研究 | トップページ | 写真と言うものは »

2007年11月25日 (日)

紅葉を求めて鎌倉へ

今日は良い天気になることが分かっていたので、遠足の前の子供のように前日に準備をしておいて朝早くでかけた。

今日のテーマは「紅葉」である。ちょっと前に買ってあったガイドブックの地図を見て、今まで行ったことのない寺にも行ってみよう。

と言うことで気合いを入れて巡ったコースは、北鎌倉を起点に八幡宮を終点とするものの、メインストリートの鎌倉街道ではなく、扇ガ谷を通るちょっとマニアックなコースだ。

まず、北鎌倉駅前の円覚寺は、早すぎて開門していなくて見れず。鎌倉は朝が良いと言っても、9時過ぎに行くべしと学習した。

その先、建長寺からちょっと北鎌倉に戻ったところにある長寿寺の横の道を入ると亀ヶ谷坂切り通し。緩い峠を越えると住宅地の中にある薬王寺へ。

さらに横須賀線のガードをくぐった先に海蔵寺がある。ここの紅葉がなかなかであった。

海蔵寺
海蔵寺 posted by (C)TODO

さらに横須賀線を挟んで南下する途中に、浄光明寺、英勝寺、寿福寺が点在している。道なりに進んで鎌倉駅方面に至る。

今日は建長寺以外は初めて行く寺ばかりなので、ちょっと欲張って昼までにこれらの寺を巡ってしまったと言うのは、考えてみればちょっと強行軍だったかも。ややばてたが、小春日和と言うには暑いくらいの陽気で、結構な休日ではござった。

その他の写真もフォト蔵にアップしたのでよろしければ。

鎌倉の風景
鎌倉の風景 by (C)TODO

|

« 良い映画における症例の研究 | トップページ | 写真と言うものは »

コメント

小生の今日は。少年野球付けの日でしたが、荒川土手の日差しが強く、暑くて汗だくでした。
鎌倉散策から帰宅後のビールも格別でしょう!(建長寺の写真、素敵でした!)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年11月25日 (日) 20時08分

>オヤジさん

いやいや帰宅後どころか、八幡宮前の若宮大路にある三河屋本店で鎌倉ビールを立ち飲みでぐびっ。
半分そのために最後に八幡宮に行ったと言う確信犯ですけどね。

投稿: TODO | 2007年11月25日 (日) 23時01分

TODOさんみたいな体型の外国人が写真撮ってた♪

紅葉って日本的な感じがするのだけど、海外だとどうなんだろう?京都とか、鎌倉って紅葉が似合う街だな・・

投稿: hirorin | 2007年11月26日 (月) 00時27分

>ヒロリン

そういえばあまり外国の風景で紅葉って見ない気がするね。
韓国の寺ですごく綺麗な紅葉を見たことがあるけど、それくらいしか思い浮かばない。
例えばハワイには紅葉はないだろうな。アメリカやカナダにはあるんだろうか?
ヨーロッパにはなんかありそうな気がする。イメージだけど。

投稿: TODO | 2007年11月26日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/17186786

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて鎌倉へ:

« 良い映画における症例の研究 | トップページ | 写真と言うものは »