« ALWAYS 続・三丁目の夕日 ミュージックプレーヤー | トップページ | 物の霊 »

2007年10月23日 (火)

腕時計の寿命

愛用の腕時計が時々止まるようになった。

電池が無くなったのだろうと当然思って、変えてみたが、その直後にまた止まったので、これは電池のせいではない。

もしかしたら寿命だろうか。

この時計は確か課長職になった時に記念に買ったので、おそらく20年近く前だ。腕時計の寿命ってのはどれくらいなのだろう?

と思って調べてみたら、だいたい20~50年くらいで、当然オーバーホールしているかとか、元々の品質とかに関わってくるらしい。

記憶にある限り、一度オーバーホールしたような気がする。元々の品質については、SEIKO製で当時3万いくらかくらいの時計であるので、その程度だ。

と、言うことで寿命と思うことにするか、オーバーホールしてみることにするか、ちと考えている。

|

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 ミュージックプレーヤー | トップページ | 物の霊 »

コメント

オーバーホールしようよ!!
だいたい、そんなにほったらかしで使っていたなんで、時計マニアの私としてはダメダメ~!!です。
クウォーツだって3年に1度くらいオーバーホールした方がいいですよ。
今ならまだ行き帰ります。60歳のおじいさんが20歳くらいに若返ることができるはずなので、ぜひオーバーホールを。
あ、よろしかったらTODOさんも一緒に(笑)

投稿: hirorin | 2007年10月24日 (水) 01時02分

行き帰り=生き返り
言うまでもないか・・

投稿: hirorin | 2007年10月24日 (水) 01時03分

昇進祝いの時計ならば、なおさらリスタートできるようにして下さいな。
そして無事、「行き帰り」させて下さい!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年10月24日 (水) 06時23分

TODOさん、Aloha・・!。

自分もつい先日、7年程度使った腕時計(クオーツ)が止まっちゃって・・・。

この時計は自分が一級建築士に合格したお祝いに
自分で・・、買ったロンジンの腕時計なんですけれど・・・。
シック(子供っぽくない)な腕時計が欲しいなっ・・・て、

同じく、電池を換えても動かないんで
「オーバーホール」を勧められたんだけれど・・・。

金額聞いてビックリ・・!。
時計買った値段より高い・・し・・、
もうチョイ出せば、タブン新品が買える・・・
って言う金額だったんで、スッパリ諦めました・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007年10月24日 (水) 12時34分

そういうのでいつも僕は葛藤があり、悩みますね~。
愛着があるものを大切に使い続けるのは良い事だし、好きなんです。が、です!新しいモノ、現在の技術を身に付けるのも嬉しかったりしますよね。すっごく無理してロレックスを買った同僚が、最近1日に10秒も狂うので、オーバーホールを考えてるけど、5万以上はすると言ってまして・・・それなら僕はカシオの電波時計オシアナスを買うよ!ついつい言ってしまいました。

投稿: salmon | 2007年10月24日 (水) 20時16分

>ヒロリン

いや俺は時計マニアじゃないので、動いていればそのまま使い続ける訳よ。
俺のオーバーホールは・・・来月成人病検診受けます。

>オヤジさん

まあ昇進と言っても過去のことなので。

>jazzさん

確かに問題は値段ですよねえ。
ものすごい愛着があれば他の時計何個も買える値段でもオーバーホールするってことはあるのだろうけど、そこまではって。。。
やっぱりそうなるとその値段で新しいの変えるなら、まあ長いこと使ったしそれもいいかと思うのは、人情ですやね。
ヒロリンは許さないのかも知れないが。(笑)

>サーモンさん

分かる分かる。
考えてみれば時計は今時長年使える数少ない道具かも知れないですね。
ケータイなんか私はすぐ買い換えたくなりますからね。(笑)

投稿: TODO | 2007年10月24日 (水) 21時01分

殺害された被害者が川の底から引き上げられて・・・時計はロレックス。普通の時計なら5メートル防水くらいだけど、ロレックスは100メートルだから壊れてなくて、その時計が止まっている時間から川に投げ込まれた時間を逆算して推定・・・という事件があって、やっぱりロレックスはすごいなと思いました。オーバーホールに5万円かかっても価値がある!!買った値段+大事にした年数でまた持ち主にとっての価値が上がるんだから・・云々。
・・と、まだ一人熱く語リ続けたいよーー。

そう言いながら、飲んで時計を亡くしちゃう私・・オーナーとしてサイテー

投稿: hirorin | 2007年10月25日 (木) 11時37分

>ヒロリン

・・・・ヒロリンが見ているところで腕時計の話をした俺が悪かった。ゆるしてくれ

投稿: TODO | 2007年10月25日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16853571

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計の寿命:

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 ミュージックプレーヤー | トップページ | 物の霊 »