« MayBeeの新譜 | トップページ | 消費期限と賞味期限 »

2007年10月30日 (火)

iPodでアルバム毎の音量を揃える方法

iPodで音楽を楽しむ場合、これがなかなかくせ者であって、アルバムによって結構音量が違うのである。

特に私の場合「LPレコーMP3化プロジェクト」の進行中であるが、この録音レベルが若干低めなので、iTunesにインポートする前にわざわざMP3の音量を変更するソフトを通したりと言う手間をかけていた。

そういう手段が使えればまだ良いのだが、中にはiTunesストアで買ったアルバムなどでも昔のものはエライ音量が小さかったりすることが結構あり、これらは普通のMP3ファイルじゃないので、音量を変更するソフトが使えなかったりするのだ。

なんとかならんものかと思っていたら、なんとiTunes自体に曲毎の音量を変更する機能があったことを、今日発見した。

やり方は簡単。iTunesの画面で曲を選択して右クリックで出るプロパティの中に音量調節のスライダーがある。

曲を複数選択すればまとめて調節もできるので、アルバム毎の音量調節も一発で出来る。

音量調節をした後は、調節された曲は自動的にiPodにも同期してくれる。何も手間いらなかった。

な~んだと言う感じである。問題意識は持ってみるものである。

|

« MayBeeの新譜 | トップページ | 消費期限と賞味期限 »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。

えぇっ・・、iTunesって音量を一定に揃える
って機能無かったでしたっけ・・・?(笑。

ジャ、ギャップレスも使っていない・・・?(爆。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007年10月31日 (水) 12時47分

>jazzさん

あー説明が足りなかったですね。
サウンドチェック機能は音質が悪くなるから一度試してやめたんです。
これはネットでも随所で言われてます。

ギャップレスは設定してますよ。(笑)

投稿: TODO | 2007年10月31日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16924352

この記事へのトラックバック一覧です: iPodでアルバム毎の音量を揃える方法:

« MayBeeの新譜 | トップページ | 消費期限と賞味期限 »