« こういう写真が難しい | トップページ | Googleがフライトシミュレータを作ってしまった »

2007年9月 4日 (火)

朝食抜きダイエット是か非か

朝食を抜くと身体が飢餓状態であると思って次に食べ物が入ってきた時により貯め込もうとするようになるため、逆に太る。朝食抜きはダイエットに逆効果であるだけでなく、身体にも悪いと言われてきた。

ところが最近、朝食は食べない方が良いと言う説も耳にするようになった。

先の朝食抜きが良くないと言う説は、それは早寝早起きの規則正しい生活を送っている人が前提であって、現代人の生活パターンでは朝食は害の方が多いと言うのだ。

どういうことかと言うと、早寝をする人は当然夕食も早く、そうすると朝食までの時間が長い。まして朝食を抜くと、夕食から翌日の昼食まで十数時間食べない状態となるから、そりゃ腹は減って身体に良くなさそうである。

しかし現代人は夕食が遅く、次の昼食までの時間が短い。それに朝はゆっくり朝食を食べる時間も無いので短時間にかきこむような朝食の食べ方では、消化吸収が悪いばかりか胃腸への負担が大きいので、害の方が多いと言うのだ。

だからそうした現代人の生活パターンにはまっている人は、朝食を食べない方がよろしい。と言うことになる。

と言うことで、数日前から朝食を、まあいきなり無しにするのもつらいので減らしてきている。目下のところ、平日の朝食は黒酢ドリンクとフルーツ数切れである。

これに慣れたら、朝食を完全に抜くことを試してみる予定である。

|

« こういう写真が難しい | トップページ | Googleがフライトシミュレータを作ってしまった »

コメント

小生は、早寝早起きタイプだから(?)、朝食抜きだなんてムリ!!ケロッグでもパンでも何でも食わないと、お腹の音がうるさくて・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年9月 5日 (水) 05時26分

私も朝はご飯と卵焼きとスープは欲しいです。
でも、確かに夜が遅いと、夕べのカロリーでも消費するかぁ~と朝抜きにすることありますよ。
色々考えずに、お腹が空いた時が食べる時だと思っていればいいのかなぁ・・

ダイエットはともかく、脳の活性のためには、朝しっかり食べるのがオススメです。

投稿: hirorin | 2007年9月 5日 (水) 15時16分

>オヤジさん

そうなんですよねえ。確かにお腹の虫は私も。
でも周りの経験者から言わせると、つらいの最初だけでそのうち胃が小さくなるので平気になると。

>ヒロリン

お腹が空いた時が食べる時、でもいいのかなと言う気もするが、やっぱりお腹が空いただけ食べていたらダメではないかと言う気はするな。

確かにしっかり食べるのがお奨めは分かるんですがね、ダイエットはともかくと言ってられないので。(笑)

投稿: TODO | 2007年9月 5日 (水) 22時40分

本気でダイエットとか思ってますか?
だったら、とりあえず口に運ぶ一口の大きさを今までの半分にして、30回噛む。
口に入っている間は、一旦お箸を置く。
それだけで満腹感がだいぶ違ってくると思いますよ~

あとはひたすら、食べているもののカロリーを足していくと、自然に減らそうっていう気になるので大丈夫です。
1日1500キロカロリー!
毎日そうやって抑えるのは大変だったら、3日で4500キロカロリーって思って、1日ドカ食いしてしまっても、翌日抑えればOKっていう気持ちで取り組むと楽です♪

・・・・と、真面目に書いてしまった(笑)。食いすぎの私に言われたくないでしょ?

投稿: hirorin | 2007年9月 6日 (木) 13時27分

>ヒロリン

真面目に書かれてしまった。(笑)

「本気か?」とマジに聞かれたら、本気とは言えないでしょうなあ。
そんなゆっくりの食べ方も無理だなあ。
昼飯もできるだけ早く食べてその分昼休みは昼寝したいって方だから。
あ、食べてすぐ寝るのがヤバいのか?

投稿: TODO | 2007年9月 6日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16343717

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食抜きダイエット是か非か:

» 骨盤ダイエット~インスパイリング エクササイズ [骨盤ダイエット道場]
骨盤を正常な状態に改善するエクササイズも含まれるので生活しながら自然に痩せやすい... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 16時47分

» しっかりと朝食@ダイエット []
ある調査機関による興味のある栄養調査があります。1日に欠食のある人とない人を比べると、欠食のある人のほうが皮下脂肪が厚いという結果が出ています。欠食の中でも悪影響を与えるのが朝食でしょう。ではなぜ朝食を抜く人のほうが皮下脂肪が多くなるのでしょうか?その訳は簡単です。朝食を抜くとお腹がすくから昼食をたくさん食べてしまうからです。さらに夕食でのまとめ食いや間食を引き起こす諸悪の根源でもあります。3食のかなでも一番大事なのが朝食なのです。活動のスタートの朝食を抜くことは、ドライブに...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 09時51分

« こういう写真が難しい | トップページ | Googleがフライトシミュレータを作ってしまった »