« 正直であること | トップページ | 「A.I.」 »

2007年9月28日 (金)

マイピクチャ スライドショー

WindowsXPの機能に、マイピクチャフォルダにある画像をランダムにスライドショー表示すると言うのがあるのをご存じだろうか。

スクリーンセーバの一つとして入っているこの機能は、マイピクチャフォルダだけでなく、その中のフォルダの中の画像まで全部拾って次々に表示してくれる。

と言うことを私が偶然知ったのはついさきほどである。

私のマイピクチャフォルダの中にはPHOTOと言うフォルダがあり、さらにその中には撮影日と撮影場所でフォルダを分けて、今まで撮ったたくさんの写真を保存してある。

それらがランダムに取り出されて次々と見せてくれるのは、なかなかに楽しい。

と言うことで小一時間見続けてしまった。

昔のオフ会の写真、一人でサイクリングに行った時の写真、親戚の結婚式の写真、会社での式典の写真、母がまだ元気な時の家族の写真・・・。

昔のレコードを取り込んだように、次はデジカメ以前のアナログ写真をスキャンしなきゃいかんかな。とふと思った。

|

« 正直であること | トップページ | 「A.I.」 »

コメント

先輩がこの機能を昨日知ったとは!
小生はこの機能が怖くて、設定を外しています・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年9月29日 (土) 01時33分

>オヤジさん

ワロタ。(笑)
さぞかし家族に見せられないあんなのものやこんなものが・・・。

投稿: TODO | 2007年9月29日 (土) 21時57分


だらけです。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年9月30日 (日) 07時22分

>オヤジさん

そういう機密文書類はマイピクチャなどと言う分かりやすい場所ではなくて、例えばWindowsフォルダの中に一見それとは分からないような紛らわしい名前のフォルダを作って隠蔽するとかをお奨めします。
(ちなみに私の場合はどこに保存してあるかは極秘事項です)

投稿: TODO | 2007年9月30日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16602745

この記事へのトラックバック一覧です: マイピクチャ スライドショー:

« 正直であること | トップページ | 「A.I.」 »