« 1978年録音 | トップページ | INFOBAR 2 はいかがなものか »

2007年9月25日 (火)

分数の割り算

やや天然の傾向がある部下Cが、唐突に聞いてきた。

「4分の1と4分の1を足したら、4分の2ですよね?」

「はあ? ・・・」

彼女の名誉のために付け加えておくが、ちゃんと勤怠の集計をしている能力があり、決して●●ではない。それが唐突にこういうことを真面目な顔で聞いて来るところが彼女の天然たる所以だ。

真剣に自信が無さそうなので、

「リンゴを4つに切った状態を想像してみ。それが2切れあったらどうなる?」

それで思い出したのが、映画「おもひでぽろぽろ」の中の台詞だ。
良くは憶えていないが、

「分数の割り算が出来る人は人生が平穏に過ごせるんだって」

みたいなことを言っていた。

分数は足し算とかけ算まではリンゴを思い浮かべれば誰でも分かる。

でも割り算となると途端に訳わからなくなる。やり方としては片方の分子分母を逆にしてかければ良いのだが、それをリンゴの頭で理解しようとすると到底分からない。

つまり、深く考えすぎない人間が世の中うまく渡っていける。と言うことを言っているのだが、これは結構当たっていると思う。

ちなみに部下Cは、何故か分数の割り算の解き方は知っていた。何故だ!

B00005R5J5 おもひでぽろぽろ
今井美樹 柳葉敏郎 高畑勲
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-03-07

by G-Tools

ジブリのアニメの中では評価が分かれる作品なのだが、私は好きである。

|

« 1978年録音 | トップページ | INFOBAR 2 はいかがなものか »

コメント

ジツハ部下Cの質問は、単なる分数の足し算の質問ではなく、人生の相談だったかもしれない・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年9月26日 (水) 06時03分

1/4 + 1/4 = 2/4 ではないの?
約分しないとだめってことないよね?

投稿: meza | 2007年9月26日 (水) 12時36分

>オヤジさん

人生の相談って、4分の1っていったいどういう人生よ。財産相続か何かの話か?(笑)

>meza

いや2/4だよ。

ただ、意表をついた質問をされたので固まっただけ。(笑)

投稿: TODO | 2007年9月26日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16574860

この記事へのトラックバック一覧です: 分数の割り算:

« 1978年録音 | トップページ | INFOBAR 2 はいかがなものか »