« 大桟橋にて | トップページ | 耳の中のオーディオ »

2007年8月20日 (月)

フォト蔵が面白い

江ノ島夕景の時から、写真はフォト蔵にアップして、そこからのリンクをこちらに貼るようにしている。

このフォト蔵と言うサイトが非常に面白くて、ちょっとはまっている。

リンク:写真共有サイト「フォト蔵」

毎日色々な人が色々な写真をアップしているのでそれを眺めるだけでもちろん楽しめるのだが、写真をアップした人同士がお互いの写真を気に入ることをきっかけに繋がりができていく仕組みが、良くできている。

例えば誰かの写真を見て気に入ったら、「お気に入り」と言うボタンを押すとその写真の下に★がついて、言わばこの★の数が人気度を表すことになると同時に、「お気に入り」ボタンを押した人が誰かが分かるようになっているので、自分の写真をどんな人が気に入ってくれたかが分かるのだ。

もちろん、「お気に入り」ボタンを押すだけでなく、コメントも残せるので、1枚の写真からコミュニケーションが発展する可能性もある。

たくさん★がついた写真は、フォト蔵のトップページで紹介されたりもするのでこれもまた励みになる。

かようにお互いを評価し合ったり、見ず知らずの人から自分の写真が気に入られたことが分かったりで、もっと良い写真をアップしてやろうぞ!と言う意欲をかきたてる、ニクイ仕組みができているのだ。

冒頭に、ちょっとはまっている、と書いたが、もちろんそういう仕組みがあっても自分がアップした写真に一向に★がつかないとそういう状態にはなりにくい訳で、実は私がこのサイトを使い始めてから、見ず知らずの人が★を2つもつけてくれた写真があって、それがまた自分が傑作と決して思いもしない写真だったり、そういうことがあって、面白い!と思い始めたのだ。

と言う写真がこの写真である。

いっぱいやっか?
いっぱいやっか? posted by (C)TODO

|

« 大桟橋にて | トップページ | 耳の中のオーディオ »

コメント

なるほど、そんな仕組みがあったんですか!
今夜帰宅したら覗いてみます!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年8月21日 (火) 06時19分

あ~、私もやってみようかな~・・・って、いつもTODOさんがいろいろやっているのを後追いしようと思いつつ、途中で面倒くさくなって放り投げちゃう。でも、これならちょっとがんばってやってみようかな♪

投稿: hirorin | 2007年8月21日 (火) 10時36分

>オヤジさん

面白そうでしょ?是非。

>ヒロリン酸

この手のサイトの中にはほんとにプロ級の人達ばかりで敷居が高いような場所もあるけど、ここはそういうことなくて庶民的で参加しやすいと思います。
まずは気に入った写真をどんどんアップしてみよう!

投稿: TODO | 2007年8月21日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16184071

この記事へのトラックバック一覧です: フォト蔵が面白い:

« 大桟橋にて | トップページ | 耳の中のオーディオ »