« フォト蔵が面白い | トップページ | 忍野八海 »

2007年8月21日 (火)

耳の中のオーディオ

iPodで毎日の行き帰りに音楽を楽しんでいる、と言うより一度それに慣れるともはや空気のようになってしまっている訳だが、この音と言うものが、日によって非常に違って聞こえたりする。

ある日は、高音がとても爽やかな音だったり、ある日は何だか全体的にこもった音だったり、またある日はいやに歪みっぽい音に聞こえたりだ。

イヤホンは毎日同じだし、気温や湿度もそう毎日極端に違うこともないので、これは多分聴く人間の側の体調や鼓膜の状態によるのではないかと思っている。

ちょっと前にイヤホンを買おうと色々調べていた時どこかのサイトで、iPodに代表されるポータブルオーディオ用イヤホンは、かつてのアナログオーディオの世界でカートリッジを交換すると音が変わることを楽しむ、そういう手軽であまりお金もかからない楽しみ方の復活であるみたいなことが書かれていたが、なるほどそうかも知れないと思った。

デジタルなプレイヤーになっても、人間との接点は絶対にアナログの世界。そこはいつの世も、音の違いを楽しむオーディオの楽しみの余地が残されているのだろう。

|

« フォト蔵が面白い | トップページ | 忍野八海 »

コメント

最近携帯を新しくしたのですが、携帯電話なのに電話やメールはほとんど使わず、音楽プレイヤーとして重宝しています。iPodのようにたくさんの曲は入りませんが、僕の場合、車通勤だから使用頻度は少ないですけど、お気に入りの音楽を持っていられるというのはイイものですね♪

投稿: salmon | 2007年8月22日 (水) 21時02分

ふーん、そうなのか。
いつも通勤時に聴くイヤホンの形は変わらないから、
耳の形がいつも違うのだとは思っていたが。。。
(日によって、音の大きさが違うように感じていたので)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年8月22日 (水) 21時54分

>サーモンさん

私も若い頃はカセットテープのウォークマンが手放せない生活だったんですが、最近は全然そういう習慣も無くなって、もう音楽は自分には必要なくなったんだくらいに思っていたのですよ。ところがipod買ってからそれが全くの思いこみだったことを知りました。やっぱり自分は音楽が必要なんだなって。
聴く音楽はかなり変わってきていますけどね。

>オヤジさん

いや、そう納得されても私がそうじゃないかと思ってるだけですからね。(笑)
確かに日によって大きさも違って聞こえることもありますね。

投稿: TODO | 2007年8月22日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16195366

この記事へのトラックバック一覧です: 耳の中のオーディオ:

« フォト蔵が面白い | トップページ | 忍野八海 »