« さらに本格的にビデオ作品を作ってみた | トップページ | 夏休みの自由研究課題 その2 »

2007年8月25日 (土)

真夏の鎌倉巡り

夏休み恒例の鎌倉参り。去年は北鎌倉で豪雨に見舞われたが、今日は天気も良い。鎌倉西側の名刹を訪ねる旅をすることにした。

極楽寺駅前。極楽寺は瀟洒な寺であったが撮影禁止だった。

kamakura1

長谷方面に向かって切り通しを少し歩いたところに成就院がある。不動明王が庭におられたので失礼して。
こういう写真が撮れるようになったと言うのは少し腕が上がったかな?

kamakura2

成就院の山門前は由比ヶ浜が望める絶景ポイントであった。遠くに海水浴客が小さく見える。

kamakura3

江ノ電長谷駅前の何故かハワイアン風の店で鎌倉ビールを飲む。相変わらずガツンとした飲み応え。冷房も気持ちよい。しばし休んで生き返る。

kamakura4

長谷寺境内には小さな地蔵がひしめき合っていた。ここは水子供養の寺である。外人観光客で賑わう境内の片隅で、若い女性が一人ひっそりと手を合わせていた。

kamakura7

長谷寺の先、人通りの多い通りを横に入った奧に光則寺がある。
私以外誰もいなかった。山懐に抱かれた小さな境内で聞こえるは蝉の声と我が砂利を踏む音のみ。

kamakura5

今日の最後は大仏の居る高徳院にて。空の様子はもう秋が近いのであろうか。夏の1日、汗だくであったが良い旅であった。

kamakura6

今日はどの寺でも私はこう心の中でつぶやいてお参りした。

「良い休日をありがとうございます」

その他の写真もこちらのフォト蔵アルバムで見れるのでよろしければ。

真夏の鎌倉巡り
真夏の鎌倉巡り by (C)TODO

|

« さらに本格的にビデオ作品を作ってみた | トップページ | 夏休みの自由研究課題 その2 »

コメント

サスガにこの暑さで、
鎌倉の大仏さんも、汗をかいていますな!!

由比ヶ浜が望める絶景ポイント(成就院の山門前)も素敵ですね!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2007年8月26日 (日) 06時52分

今僕に病名をつけるとしたら「一人旅したい病」です(笑)
うらやましすぎるぅ~~!

投稿: salmon | 2007年8月26日 (日) 16時57分

>オヤジさん

この大仏さんは20円払うと身体の中に入れるのですが、さすがにこの灼熱の露天に鎮座していた金属製の物体の中に入ろうと言う気はしませんでしたな!(笑)
成就院は紫陽花の季節が一番きれいなようです。

>サーモンさん

何日もかかる旅だと準備もお金も大変ですが、ふらりと思い立った時に行ける日帰りの一人旅がいいですよ。
家族の目に止まらないように素早くでかけるのがコツです。(笑)

投稿: TODO | 2007年8月26日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/16236841

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の鎌倉巡り:

« さらに本格的にビデオ作品を作ってみた | トップページ | 夏休みの自由研究課題 その2 »