« 眠れる話 | トップページ | 人の短所には2種類ある »

2007年6月14日 (木)

創業記念日

私にとって6月と言う月は、自分の誕生日、息子の誕生日、結婚記念日といろいろなことが目白押しな不思議な月なのだが、その一つ会社の創業記念日が今日であった。

昼間から記念パーティで酒を飲んで、夕方ちょっと具合悪くなった。うー

ところでうちの会社は今日で創業60周年。

最近思うのだが、つくづく会社と言うものも生き物であって、一人の人間と同じだなと。「法人」と言うのもうなづける。

人は皆不完全。悪いところもたくさんある。でも、人を育てるには、その悪いところをあげつらうではなく、良いところを見出して、それを育むことが大事。

会社でも同じではないか。

危ないことも不満なことも、どこの会社にもある。経営者だって完璧な人間ではない。だけど、仕事は社会に貢献しているとか、そこそこ面白いとか、どこかに良さが必ずあるはずで、それを社員が感じさえすれば、そのうち良い方向に行くのではないか。

会社や経営者の悪いところしか目に入らず、それを愚痴ったりあげつらったりしている者は、自分の見る目がない未熟さを知るべきである。

かく言う私もそんなことは若い時にはそんな風に思うことはできず、嫌になって転職を考えたことも無い訳ではない。

しかし来年は勤続30年を迎える今、私の選択も決して間違っていなかったと思えるようになった。幸せなことであろうと思う。

|

« 眠れる話 | トップページ | 人の短所には2種類ある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15436719

この記事へのトラックバック一覧です: 創業記念日:

« 眠れる話 | トップページ | 人の短所には2種類ある »