« 創業記念日 | トップページ | 有理知花 »

2007年6月15日 (金)

人の短所には2種類ある

ふと何かの拍子に湧き上がってくるように気付くことがある。啓示と言うやつだろうか。

今日ふと気付いたのは、人の短所には2種類あると言うことだ。

一つは短所ではない短所。長所の裏返しの短所である。

臆病な人は裏返せば慎重であるし、大胆な人は裏返せば大雑把である。

この短所ではない短所を気にしすぎるとその裏側の長所まで無くしてしまうので、気にしない方が良い。裏側の長所を見て、それを伸ばすべきだ。

それがその人のかけがえのない個性になる。

もう一つの短所は、ちょっとした悪い癖みたいなもの。これはその人の個性を曇らせるベールのような感じの存在だ。

このちょっとした悪い癖を直せば、その人の個性がベールが取れたように輝く。だからこの悪い癖は早く自覚して、意識して直した方が良い。

ガーディアンスピリットがああしろこうしろと指導するのは、きっとこの悪い癖の部分ではないかと思う。悪い癖を自分の個性だと勘違いしている人間にはちょっときついやり方で気付かせるのではないだろうか。

|

« 創業記念日 | トップページ | 有理知花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15445544

この記事へのトラックバック一覧です: 人の短所には2種類ある:

« 創業記念日 | トップページ | 有理知花 »