« エロスパムは「環境型セクハラ」か? | トップページ | ドリカムワンダーランド’95 »

2007年6月 5日 (火)

満2周年

このブログを始めてから、今日で3年目に突入したと言うことになる。

その間ずっと毎日何かしら書き続けて、2年間で書かなかった日は数日間のみだと言うのは、一応すごいことではあるのかなと思う。

とは言うものの、毎日すんなりと書くことが思いついて、すらすらと記事が書けているかと言うと、正直なところはそうでもない。

全く書くことを思いつかなかったりと言うこともあるのだが、なかなか書けない時と言うのは、実は書くことが無いわけではなくて、書こうと思えば書けるのだが、そのネタは書きたくないからと言うことの方が多い。

「書きたくない」と思うネタはどういうものかと言うと、一言で言えば暗い話題だ。一応ストレスも何かと多い社会生活を送っているので、いやな思いに支配されている日もある。それをそのままここに書きたくはない。

やはり誰かが読んでくれると言うことを前提の場であるから、発するのはプラスの言葉でありたいと言う思いがある。

だからすごく忙しくて大変な思いをした日に書く記事が、実に脳天気なものであったりする。暇なオヤジにしか見えないかも知れないが、それで良い。

ブログは自分の表現手段の一つではあるだろうが、決して自分の全てを表してはいない。いろいろな面がある自分の、毎日のほんのちょっとの感性や好奇心の振幅のゆらぎが、この場所に記録されていると言う感じだろうか。

歳を取ると鈍くなりがちな、何かを「感じること」。それをこの場を使って毎日リフレッシュしようとしているのかも知れない。

|

« エロスパムは「環境型セクハラ」か? | トップページ | ドリカムワンダーランド’95 »

コメント

3年目突入ですね~
本当に、毎日毎日、書くってことで一度頭を落ち着かせるというか、流れて行ってしまう一日を振り返るというか、とにかく脳には良いことです、多分。

TODOさんの書く記事、私はとっても好きです。
わかりやすくて読みやすくて、簡潔。スッと素直に読めるんです。
毎日何十人かのブログを読むのだけど、私のランクではもしかして1位かもしれません・・(と、たっぷり褒めました。記念だから。でも本当)

投稿: hirorin | 2007年6月 6日 (水) 10時08分

まずは二周年おめでとうございます。
毎日書き続けているTODOさんはすごいですよ~なかなか真似できない!「書くことがあるのに、書きたくない」という気持ちよくわかります。
僕も記事を書いていて、半分以上書きあがって・・・「何書いてんだ?僕は・・」って時があります。かと思えば、辛い状況に自分がいるのに、笑えるネタを書いていたり・・・。でもアップする記事は自分らしさだと思っています。
TODOさんの書く記事をこれからも楽しみにしています。

投稿: salmon | 2007年6月 6日 (水) 21時31分

2周年おめでとさまです^-^
いままで プラス思考できているからこそ 大病もなく元気に過ごして
これたんだろぅねぇ^-^
これからも どんどんプラス思考をおしすすめてってくださいませ

投稿: はぼっく | 2007年6月 6日 (水) 23時59分

>ヒロリン

褒め殺しかい? 何も出ないぞ?(笑)
ともあれ、うれしい評価です。ありがとう。これからもよろしく!

>サーモンさん

なんだかんだ言っても結局書いたり消したりして出てくるものは自分自身が出ちゃうんでしょうね。ブログの良さってのは、自分が書きたいことを書くからその人らしさが自然と出ることだと思います。
これからもよろしくです!

>はぼっく

おひさ。
大病はこれからあるかも知れんなあ。歳だし。
別にいつもプラス思考で生きてる訳ではない。煩悩も悩みもある。だけどそれを全て出してる訳じゃないってことかな。
出さないってのは決して我慢ではなくて、自分の中の見せたい部分だけを見せていると言うずるい行為なのかも知れん。

投稿: TODO | 2007年6月 7日 (木) 00時32分

おめでとうございますっ!
夜釣りに行っていてコメント遅れましたっ!
TODOさんとは約半年超のお付き合いですが、
正直、若輩者が云うのも生意気ですが、
『出逢えて良かったっ!』
と思っております。
釣りしてない時は必ず毎晩拝読させて頂いております。
なかなかコメントできておりませんが・・・。

3周年おめでとうございますっ!
僕も
TODOさんを見習って
ボチボチと頑張りますっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2007年6月 7日 (木) 23時55分

>ガッシーさん

いつも夜釣り頑張ってますね。
拝読と言って頂くような高尚な記事は全くありませんが、読んで頂けているのはうれしい限りです。
まあ頑張らずにお互い長く楽しみましょう。

投稿: TODO | 2007年6月 9日 (土) 00時34分

誕生日おめでとうございます
携帯もpcもアドレスが変わったようで・・・送信エラーで戻ってきましたw
そんな訳でここに おめでとう と足跡を残しておきます

投稿: 店主 | 2007年6月11日 (月) 01時40分

>店主さん

お久しい。元気ですか?
携帯とPCアドレス? あれ?変わったっけなあ。
ともあれ、お祝いありがとうございました。
これからもよろしくです。

投稿: TODO | 2007年6月11日 (月) 21時48分

某サークルも8月末をもって終了との事です
長い間ありがとうございました。
思えば2000年から7年も続いた居酒屋でしたが、サービスが終了してしまうとは・・・良かったのかw 悪かったのかわかりませんが。。。
ま これからもよろしくお願いします

投稿: 店主 | 2007年6月12日 (火) 13時27分

>店主さん

7年! そんなになりますか。
この移り変わりの激しい世界でのサービスがそれだけ経てば終了するのも仕方ないのではないでしょうか。
私はいつのまにか足が遠のいてしまいましたが、長い間お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。

投稿: TODO | 2007年6月12日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15326192

この記事へのトラックバック一覧です: 満2周年:

« エロスパムは「環境型セクハラ」か? | トップページ | ドリカムワンダーランド’95 »