« 知らなかった・・・・ | トップページ | iPod shuffle その後 »

2007年5月22日 (火)

思い出のレーザーディスク

息子のサイトで、レーザーディスクの生産が全世界で終了したと言うニュースを取り上げていたので見てみたら、そこに歴代LDランキングと言うものが載っていた。

「ターミネーター2」、「ジュラシック・パーク」、「インディペンデンス・デイ」、「トゥルーライズ」、「スピード」・・・

息子が小さい頃から我が家でも何度も皆で楽しんできた作品ばかりだ。できればこれに、「となりのトトロ」と「紅の豚」を加えて頂ければ、我が家のベストテンがほぼ完成しよう。

思えば私がLDを初めて見たのは、関内のヤマギワ電気で「スターウォーズ」を流しているのを見た時だ。「すごい!絵がくっきりしてきれい。音もいい!」と興奮したのを憶えている。

息子が成長するにつれ、一家で映画を楽しむ機会も自然と無くなってきた。映画を楽しむ媒体はLDからDVDに変わり、見る装置もリビングのテレビから個室のパソコンに変わった。

我が家の移り変わりに、時代の技術の移り変わりがとても良くシンクロしているように思えるのは気のせいだけだろうか。

|

« 知らなかった・・・・ | トップページ | iPod shuffle その後 »

コメント

時代の流れで、最近はワンセグだったり、個人が個人のために楽しむような流れになってますよね。
でも私はそういうのより、テレビが出始めの時に、ご近所が集まって、みんなで同じ番組をワーワー見るのが楽しいんじゃないかな~って思います。
子供の頃夕食のテレビは見たくもないニュースや野球中継だったけど、父親の解説を聞いていたりすると何となく理解して、共有していることが良いんです。

その感覚をもとに、今も小学校で絵本読むときには、同じ学年は同じ本で、みんなが同じ話を知っているっていうのを目指してます。
・・・あれれ、コメント長くなったかも。失礼しました~

投稿: hirorin | 2007年5月23日 (水) 00時31分

みんなで一緒にテレビを見ることがほんとなくなりました。
子供にとっては良いでしょうが、共通の話題がなくなり
ちょっと寂しい気持ちになりますよね~
ネットでさらにそれが加速している気がします。

会社の同僚がLDを買ってしかも大好きな「ターミネーター2」を見に来い!と言うので、家にお邪魔して一緒に見た思い出があります。スロー再生がリアルに見れて、撮影の粗探しが出きるほどだったのでLDってすごいな~って思った!

投稿: salmon | 2007年5月23日 (水) 20時03分

>ヒロリン

まさに「三丁目」の世界だねえ。
うちの場合、「となりのトトロ」は何十回かかったか分からない。
と言うのも息子の友だちが来れば必ず子供達のリクエストで上映して、そんで子供達が食い入るようにみんなで見ているって言う・・(笑)
パソコンと違って、やっぱり居間にあるテレビでみんなで見る。ってシチュエーションが重要なんだろうね。
でもまあ、時代の流れには逆らえないなあとは思います。

>サーモンさん

そうそう。最初はほんとにLDってきれいだって思いましたよね。
当時最高のSFXだった「T2」がLDでトップの売上だったのはすごく良く分かる気がします。

・・・と、ここまで書いたらこの「T2」も上のヒロリンへのコメントで書いた「トトロ」もそうだけど、今さらDVDで買い直してパソコンで見ようと言う気にならない。何故かと考えると、両方とも皆で一緒にわくわくしながら見る種類の映画なんじゃないかと気付きました。

投稿: TODO | 2007年5月23日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15169563

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のレーザーディスク:

« 知らなかった・・・・ | トップページ | iPod shuffle その後 »