« 日本人の起源 | トップページ | 「沈黙のフライバイ」 »

2007年5月11日 (金)

疑惑の中国

今日の休憩時間の部内の無駄話は、中国の偽シマウマの話題。

リンク:Yahoo!ニュース - Record China - ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市

国営遊園地がディズニーキャラやドラえもんで溢れかえっていたのはまだ世界の優れたキャラクタだから真似をしたい気持ちは分からないではない。

しかし何故シマウマまで真似しなくちゃいけないのか。別に白いポニーで充分可愛いからいいじゃん。このあたりの我々の理解の一線をなんなく越えてくれるところが中国四千年。

そんなことを話していたら、もしかしたらパンダも偽物じゃないかと言うことになった。シロクマにペイントしただけじゃないか?

パンダ大好き元少女の部下Aから大いにブーイング。 「え~そんなあ」

いや実際は大丈夫。シロクマはあんなに寝てばかりいる怠惰な動物ではない。パンダは本物だ。たぶん

冗談はさておき、この中国と言う国の突き抜けたところが、実は私は嫌いではない。

かつて日本語も英語も通じない中国の地方都市を仕事でサバイバルツアーしたとき、親身に世話をしてくれた中国の人達。

ホテルで働きながら日本に憧れて勉強していた少女達の目の輝き。

この国の人々は優秀だ。そしてその大らかさと屈託の無さに果てしない可能性を感じる。

がんばれ中国!

写真はSo-net blog-となりのこぱんだ より。癒されますぞ。

|

« 日本人の起源 | トップページ | 「沈黙のフライバイ」 »

コメント

この偽キャラのニュースは面白かった。さっきちょうど週刊文春で取材記事を読んでました。
これが日本人なら、もっとそっくりに真似するんだと思うけど、これだけ似てなければあんまり気にせずこのままやってもらいたいな~と思ったくらい似てない。笑える。
この大らかさが中国ですよね! 中国行くと、日頃いかに自分がぬるま湯で生活しているか・・と思い知らされます。あの人間力・・生きる力をもらいます。(とくにトイレ・・)

投稿: hirorin | 2007年5月12日 (土) 11時57分

>ヒロリン

中国に行って現地人の採用をした人の話を聞いたことがあるのですが、資格の免許とか卒業証書とかそういうものは全く信用できないそうです。
何でも町の中に「偽造屋」と堂々と看板出している店があって繁盛しているってんだから・・・。(笑)

中国のトイレについては、私も到底ここには書けないような凄惨なものを目の当たりにしたことがあります。(笑)
でもまあ、私が行ったのはもう20年前になるから、かなり改善されてきたんじゃないかとは思いますけどね。

投稿: TODO | 2007年5月12日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15036601

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑の中国:

« 日本人の起源 | トップページ | 「沈黙のフライバイ」 »