« 山弦 | トップページ | ZARDが・・・ »

2007年5月27日 (日)

アキバのヨドバシ詣で

義母の一周忌と義父の四十九日を兼ねた法要に、千葉のお寺まで家族ででかける。

その帰りにちょっと秋葉原のヨドバシに寄ってみた。

でか!

この巨大ビル全部がヨドバシだってんだから驚く。秋葉原は線路の向こうの昔からの電気街側はいつの間にか変な民族に席巻されてしまった感があるが、初めてヨドバシの立つこちら側に来てみたら、向こう側が過去の町に感じて来た。

向こう側に行く必要はもうないんじゃないか、と言うかヨドバシで十分ならアキバはもう必要ないんじゃないか。

実際、マニア向けのパソコンパーツショップは軒並み閉店しているようだし、ラジオセンターやラジオデパートは、いつまで頑張るのだろうか?

|

« 山弦 | トップページ | ZARDが・・・ »

コメント

そうなんですよね。

私も以前、秋葉原の近くに勤めていただけに
心配してます。

あの怪しい裏道の雰囲気など・・
残してほしいですよね~

投稿: こすずめ | 2007年5月28日 (月) 01時17分

こういう街だけど、なんだか美味しそうな雰囲気の良いお店もチラホラみかけるし、メイドさんは立っているし、ガチャポンがたーくさん並んだお店もあるし・・不思議な空間。
これが海外から来る人にとっては、きっと日本的なんだろうな~

投稿: hirorin | 2007年5月28日 (月) 15時52分

>こすずめさん

怪しい裏道の店もだんだんと無くなって来つつあるようですね。
ラジオデパートがいつまで持つかですね。

>ヒロリン

アキバは昔は電気の町でしたが、最近は確かにいろんな文化や技術が混沌とした不思議な町になってますねえ。
アキバと言うこの場所の不思議な求心力って何なんでしょうね。
東西と南北で直交している電車のせいかなあ。

投稿: TODO | 2007年5月28日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15223383

この記事へのトラックバック一覧です: アキバのヨドバシ詣で:

« 山弦 | トップページ | ZARDが・・・ »