« Star Wars in Japan | トップページ | 今夜の札幌 »

2007年5月17日 (木)

今ちょっと欲しいモノ

これ。

これは一目で惚れたね。

この小ささが何よりの価値。

携帯音楽プレイヤーと言うのはカセットテープ時代のウォークマン以来全然持つことが無くなったまま歳月が過ぎて来た。

昔、アナログの音声を0と1のデジタル信号に変換できる技術と言うのが今後は主流になるらしいみたいなことを聞いた時、と言うことは後はメモリがどんどん高密度になって値段さえ安くなれば、カセットテープ1本分の音楽をメモリに入れて持ち運べるようになるに違いない。

メモリだけだったらメカの部分が無いからすごくシンプルで小さなプレイヤーが出来るようになるだろうな。と想像していた。

ipodが初めて出た時、それはまだハードディスクだったので私が想像したものでは無かった。その後にnanoが出た時も、まだまだ大きくてこれだったら昔のウォークマンとあまり違わないと感じた。

でもこのshuffleを見た時、ついにあのときに夢見ていたものが出来た。
と感じた。

実は外で音楽が聴きたいのではなく、こういう小さくて精密なメカってのに本能的に惹かれているだけなのだ。

と言うのが自分で分かっていたりするのである。

|

« Star Wars in Japan | トップページ | 今夜の札幌 »

コメント

・・・・・なんか・・一応褒め言葉のつもりなんだけど
TODOさんって、死ぬ時に日本最先端のオーディオを熟知した人間として尊ばれる人かも・・

私、やっとこさっとこついていってるけど、世の中電子申請になっているのに全然やる気ないし、半分骨董品だから、TODOさんのこういう日記を読むと、ヤバいって思っちゃいます!

投稿: hirorin | 2007年5月19日 (土) 22時04分

>ヒロリン

何をまた冗談を。(笑)
俺がオーディオを熟知した人なんて行ったら、ここに来てくれるmeza氏なんか音響会社の社長さんですからね。そんな人の前でおこがましいことは口が裂けても言えません。

ま~ヤバいと思う必要もないんじゃない?
未だに紙だけで色んな事やってる会社、結構あると思うし。うちもそうだけど。ぼちぼち行きましょうや。

投稿: TODO | 2007年5月19日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/15107659

この記事へのトラックバック一覧です: 今ちょっと欲しいモノ:

« Star Wars in Japan | トップページ | 今夜の札幌 »