« 転んでモニターが大きくなる | トップページ | 「プロレス引越センター」 »

2007年5月 1日 (火)

おさいふケータイを使ってみたい

今度の携帯はワンセグもついていればFMチューナーもついていればおさいふもついている。いわゆる「全部入り」。

今までの携帯には無かったおさいふ機能を使ってみたい。

そう思っていたら、毎朝出勤途中に寄るセブンイレブンのレジに、nanacoなる電子マネーがセブンイレブンで使えるようになると貼ってあった。

リンク:電子マネー nanaco : nanacoモバイル

nanacoってのはセブンから取ったネーミングだろうが賛否ありそうである。私はなかなかヨイと思ったが。

それはそうと早速昼休みに調べてみると、nanacoへのチャージは現金でしかできないらしい。

なぁんだ。せっかく現金出さずに済むようにするのが目的なのに、チャージには現金が必要なんじゃ意味がない。時々になるにせよ、ヤダ。

と言うのは、同じおさいふケータイで使える電子マネーの老舗とも言うべきEdyは、携帯の操作だけでクレジットカードからチャージできるのだ。

リンク:ケータイでつかう - 電子マネー「Edy」

もっと言うならビューカードSuicaなら、残額が減ったら自動的に増えると言う最強のオートチャージだゾ。
(しかしオートチャージは携帯でのモバイルsuicaでは出来ない。ややこしい)

リンク:JR東日本:ビューカード>オートチャージ

そこまでやってくれて初めてホントに現金がいらなくなった喜びが味わえようと言うものと思料するのだが如何か?

と、言うことでnanacoは見送ったのであった。

早くEdyが使える店で、ケータイをかざして「シャリーン」とやってみたい。

|

« 転んでモニターが大きくなる | トップページ | 「プロレス引越センター」 »

コメント

「Edy」と聞くとついあの歌を思い出します!

♪エリィ~マイラブ・・・「いとしのエディ?」

セブンアンドアイやイオンも電子マネーを始めましたが
僕もEdyが使えるお店がもっと増えてくれたらいいな~と思う。
カード一つで何処でもお買い物というのがやっぱり理想ですね~

投稿: salmon | 2007年5月 2日 (水) 21時37分

>サーモンさん

はい山田君座布団1枚もってって!

未来になると生まれた時に身体に埋め込んだ個人識別ICチップによってカードも保険証も免許証も一切持つ必要無くなると思います。

投稿: TODO | 2007年5月 3日 (木) 09時09分

↑そうなると、いくら年齢をサバ読んでもバレちゃうってことですね・・あらら~

ちなみに母Y子さんは10歳もサバよんでますので、たぶん身体にチップを埋めることになったら逝ってしまうと思います。

投稿: hirorin | 2007年5月 3日 (木) 23時09分

>ヒロリン

いやそういうシステムになっても例えば合コンの時にお互いがチップを読み合う訳じゃなくて、そういう時は昔ながらのやり方なので大丈夫だと思われます。多分(笑)

投稿: TODO | 2007年5月 4日 (金) 00時08分

そういえば、うちの子がお店屋さんごっこをしていたときに、
「Edyでお願いしま~す。じゃららーん♪」
って携帯使ってました。
おっと、時代だな~と思うと同時に、この子達の金銭感覚ってどうなるのかな~とちょっと不安にも思いました。

投稿: ririnoribe | 2007年5月 8日 (火) 22時29分

>ririnoribeさん

お久しぶりです。元気そうで何よりです。

へ~最近の子の遊びはハイテクだねえ。生まれた時から携帯があるわけだもんね。
この子達が大人になる頃には現金って殆ど絶滅しているかも知れないですね。
「お金」と言うものの概念自体が変化してくるのかも知れないね。

投稿: TODO | 2007年5月 8日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14916919

この記事へのトラックバック一覧です: おさいふケータイを使ってみたい:

» パスモ [パスモ]
パスモは首都圏で電車、地下鉄、バスなどを乗り継ぐ時に一枚のカードで五つの路線まで利用できます。       その上パスモは買い物まで出来るクレジットカードとして便利です。パスモの情報を発信します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 08時50分

« 転んでモニターが大きくなる | トップページ | 「プロレス引越センター」 »