« 「復活の日」 | トップページ | 近頃気になる言葉 »

2007年4月23日 (月)

つっこみどころ

昨日のように映画の感想を書いたりする時には、その前にネットで検索してその映画についての他の人の意見を読んでみることがある。

こっちはその映画が好きだと言う前提があるので、同じようにその映画を気に入って書いている人の記事は読んでいて共感できるし、気分が良いのだが、良くあるのが、「つっこみどころ」を羅列して、それがあるが故にダメな映画であると結論づけている批評だ。

その「つっこみどころ」と言うのはどういうことかと言うと、例えば昨日の「復活の日」への批評だと、「水爆のシーンはニュース映画のつぎはぎだ」とか「ヒロインはスウェーデン人なら黒髪はおかしい」とか、映画のテーマとは無関係な些細なところだけなのだ。

彼らにとっては、どれだけ事実に照らして正しいかが映画の善し悪しであると言う価値観であるようだ。

私は映画にはそういう正確さは必要ないと思う。ひとときの間、作られた世界に遊んで、そこで感動し、楽しむことが目的なのだから。

それで思い出すのは、最近の「スピリチュアルブーム」批判をする人々である。

彼らの論点は、霊能者が言うことや行うことが、どれだけ客観的に正しいかと言うことだけである。オーラとか守護霊とか前世とか、科学的に証明されていないからインチキであると言う。

霊や前世が本当にあるかは、確かに私にも分からない。確かに科学では証明されていない。江原啓之氏は、もしかしたら全て作り話をしていると言う可能性もあり得なくはないかも知れない。

しかし、彼はそうしたことを前提としたカウンセリングで、間違いなく人を救っている。これは事実だ。

だとしたら、それで良いではないか。と私は思う。

人を救おうが癒そうが、科学的な事実でないことが許されないのなら、映画も手品も宗教も全てインチキで悪だと言うことになろう。

違うんじゃないかな。

真実は、まだまだ探求していかなくてはいけないだろうが、目に見えることだけでものごとの善し悪しを判断する愚だけは犯さないようにしていきたいと思うのだ。

|

« 「復活の日」 | トップページ | 近頃気になる言葉 »

コメント

たとえば2005年公開の「パールハーバー」で真珠湾のアメリカ太平洋艦隊を攻撃した日本軍の飛行機は違ってるだとか、陸上にいる人間を日本のパイロットが機関砲でしつこく追いかけたりはしないだろう!とか?アメリカ映画的なところにはちょっとつっこみたくなる部分はありますが、そういう見方をしちゃいけないですよね~(笑)

信じるものは救われるといいますが、僕は見えない存在でも信じてますね~

投稿: salmon | 2007年4月24日 (火) 21時05分

>サーモンさん

そういう中途半端に昔の時代を描いた映画は一番つっこみどころがありそうですねえ。
例えば絵画だったら、写実的じゃなくてもそれは一つの表現方法と見られる。でも何故か映画は写実的でなくてはいけないとされる。
それが映画と言うものの宿命かも知れないけど、見る側がもっと広い心と目で見た方が、作者の訴えたいことが分かると思うのです。

「信ずるものは救われる」これは真実だと思います。

投稿: TODO | 2007年4月25日 (水) 00時01分

映画も手品もフィクションであることを観客は知っています。
それを前提として楽しむものです。悪であるわけがありません。

たとえば手品の手法を使って超能力を主張する輩と詐欺師の境界線は非常に不鮮明かと思います。

まぁ、そういった人物自体が演じられたキャラであるとメディアも見るほうも承知で楽しんでいるのならよいのですが、本人さえが現実と虚構の境界を知覚していない場合において、周りがそれを見世物的に商材として扱うのは許されるんでしょうかね。

投稿: meza | 2007年4月26日 (木) 18時53分

>meza

おひさし。
また酔った頭では難しいことを提起してくれるますな。(笑)

本人さえが現実と虚構の境界を知覚していない場合、ってのは結構ありそうな気がする。
それを商材とするのは、まあそういうのもあるんじゃないかと思う。
特に悪と言うほどのことはないような気がする。
そのあたりになると、あまりこの言い方は好きじゃないが、受け取る側が判断するしかないってことじゃないのかな。
科学が解明できていないこともあるし、宗教もあるし、迷信やインチキも混ざっている。そういう混沌とした中に生きているのだから。

投稿: TODO | 2007年4月26日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14825168

この記事へのトラックバック一覧です: つっこみどころ:

« 「復活の日」 | トップページ | 近頃気になる言葉 »