« びっくりしたニュース | トップページ | W51SAに機種変更 »

2007年4月27日 (金)

成人識別

街で見かけた煙草の自動販売機に、こんなシールが貼ってあった。

なるほど。未成年が煙草を買わないようにする仕組みか。

しかしどうやって成人であることを識別するのであろう?

顔見て判断するのだろうか? 童顔の人は煙草変えないじゃん。とっちゃんぼうやは煙草買えちゃうじゃん! って馬鹿なことを部下と話していたが、会社に帰ってから調べたら分かった。

リンク:成人識別機能付たばこ自動販売機について

成人のみが持てるICカードでピッ!とやれば買える仕組みだ。カードだけだったら悪い大人が貸したり売ったりと言うことも出ると思ったら、ちゃんと顔写真付きの身分証明書になっている模様。

しかも電子マネー機能もついていてキャッシュレスで煙草が買えると言うのは、成人にはその分たくさん吸って欲しいと言う意味かいな?

|

« びっくりしたニュース | トップページ | W51SAに機種変更 »

コメント

ずいぶん前から、お酒の自動販売機だと免許証入れて買うっていうのありますよね。免許証をなかなかすんなり読み込んでくれなくて、買うのに苦労するということもあり面倒だった。

それよりまず、成人と認められるには試験に合格しないとダメっていう仕組みを作ってほしい!
一般常識とか、学力とか、マナーとかきちんとできるようになった人だけが成人として認められるようになって、それから選挙権を与えるとか。でないと本当にアホな(成人式に見られるような)自覚のない大人が増えちゃう!!

投稿: hirorin | 2007年4月28日 (土) 10時22分

「身体に悪いからタバコをやめましょうよ!」って言いたくなる人が職場に大勢居ます。で、困ったことにこのカードの導入を楽しみにしているからもうお手上げ!電子マネー機能が付いていることで、チャージした額は使い切らないと損!という考えにどうしてもなるし、カードを持つ!イコール「私はコレでタバコをやめられなくなりました!」っていう昔のコマーシャルのようになりかねませんね。

投稿: salmon | 2007年4月28日 (土) 16時54分

>ヒロリン

それ、前に「世にも奇妙な物語」でSMAPが出ていた特番でそういうドラマがあったぞ。
「大人免許証」ってのがあって、それ持ってないと彼女が認めてくれないの。主人公はやっとの思いでそれにパスするんだが、なんと次に「男免許証」ってのがあって、それも合格しないとダメって言う・・・。
確か中居正広と広末涼子だったと思う。

>サーモンさん

そうそう。このカード、未成年に煙草を吸わせない効果はあるだろうけど、痛くも痒くもない大人にとっちゃ、むしろ奨励してるみたいなもんですよねえ。これで買うと割引ならぬ割高になればいいのに。

投稿: TODO | 2007年4月29日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14867384

この記事へのトラックバック一覧です: 成人識別:

« びっくりしたニュース | トップページ | W51SAに機種変更 »