« 「あしたのジョー」 | トップページ | W52Sの予想 »

2007年4月 1日 (日)

旅立ちの春

羽田空港に北海道から来る新入社員を出迎えに行った。

おりしも今日は4月1日。

羽田空港の到着出口には、そんなふうに地方から上京してきた、見るからに新入社員と言うスーツの若者達が目立った。不安げな表情で到着出口を出てきょろきょろしている。

春休みなので、スマイルサポートを使って田舎から飛行機に乗ってきた子供達の親への受け渡しなんかも行われている。

親はサインをして子供を受け取る。このあたり宅急便のようで笑ってしまう。

列車の駅と違って空港は、出発口と到着口が別れているので、到着口の方が、いろいろな人生の一場面を垣間見れるようで面白い。

|

« 「あしたのジョー」 | トップページ | W52Sの予想 »

コメント

同じ北海道出身として、新入社員達には頑張ってほしいですな~。
北海道で暮らしてきた人間と本州の暮らしとでは違いますからね。
同じ24時間のはずなのに、進み方が違う気がするかもしれない。
当然気候も違うし、あまりの人の多さに気後れしてみたり・・・
都会への憧れが強いほうがいいかも、そして順応性がないとね~
やっ?TODOさんが選んできたわけですからそんな心配ないか!(笑)

投稿: salmon | 2007年4月 6日 (金) 22時19分

>サーモンさん

そうかも知れないですね。
うちの会社は札幌で創業した会社なので昔から北海道出身者が多いのです。
地味だけどこつこつ頑張る人が多いように感じます。

投稿: TODO | 2007年4月 7日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14484510

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの春:

« 「あしたのジョー」 | トップページ | W52Sの予想 »