« 幸福の色 | トップページ | テロ防止用オートパイロットシステム »

2007年4月 4日 (水)

青い鳥

彼は最初の会社についてこう語った。

「社長がイエスマンばかりを優遇して、ノーと言った社員は明らかに冷遇されていたんです」

次の会社は経営方針が共感できなかったらしい。

そして3社目にうちの会社を受けに来た。

うちの会社に来て何をしたいのか? 面接してもそれが見えなかった。

「今度の会社なら自分に合うかも知れない」と言う程度のことしか伝わって来なかった。

いったい君は会社に何を求めているのか?

自分が欲しいものを与えてくれるところを探す。与えてくれなければまた次の所に行く。

君の思うような会社は世の中にはない。

何故なら、全ての会社は君じゃない人が、君とは違う考え方で作り、経営しているからだ。

それを分かった上で、その中で自分が何をするか。どう生きるか。それが会社に勤めると言うことだ。

それが嫌なら自分で会社を作ることだ。

|

« 幸福の色 | トップページ | テロ防止用オートパイロットシステム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14555577

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥:

« 幸福の色 | トップページ | テロ防止用オートパイロットシステム »