« 少子化の影響 | トップページ | 南武線 »

2007年3月13日 (火)

ブログ投稿支援ソフトを使ってみる

 マイクロソフトがこういうものをフリーで出しているとは知らなかった。

Windows Live Writer と言うものだ。

ココログの管理画面に行かずにこのソフトだけで記事の編集と投稿が完了する。

それだけではなく、既に投稿した記事を再度読み込んで再編集してアップしたり、記事の削除もこのソフトからできてしまう。

しかも画像をこんな風に簡単にお洒落に枠付きで挿入できたりする。これはなかなか面白い。

何より良いのは実際のブログの画面イメージを再現した編集画面である。下の画像を参照。

さらに驚いて欲しいのは、この写真を貼り付けるのにどうしたかと言うことだ。

① ALT+PrintScreen で画面をコピー
② CTRL+V で貼り付け

それだけで適当なサイズの画像を挿入できてしまう。いちいち画像をファイルに保存したり縮小したりする必要が全くない。

ただ、いろいろ試してみたら、このブログでは引用枠を使うとその後の表示が崩れる。これはおそらくカスタムCSSで引用の見栄えを作っているのでそれが何か影響していると思うのだが、その原因も調べることにして、なかなか面白いし便利なソフトであるのでもう少し色々試してみたい。

|

« 少子化の影響 | トップページ | 南武線 »

コメント

俺は秀丸のココログ投稿マクロってのを使っているけど、それもまた便利ですよ。
流石に画像の挿入とかそういうのはないけど、TODOさんならマクロいじって色々できんじゃないのかな?

投稿: あまの | 2007年3月14日 (水) 03時17分

>あまの

ふっふっふ。
昔の俺と今の俺は違うのだ。

もう全然ダメ!(笑) マクロの中開いて設定を書き込まなくちゃいけない時点でもうやる気なし。ごめんなさい(笑)

投稿: TODO | 2007年3月14日 (水) 19時41分

おおっと、これは使えそうですね。
出張の移動中でもブログの記事が作成できそうです!

投稿: FUKAWA | 2007年3月15日 (木) 12時36分

>FUKAWAさん

シンプルで機能が絞られてる、スジのいいソフトと感じています。
MS製とは信じられないシンプルなソフトです。(笑)
まだベータ版だから正式版となって出るころにはゴテゴテになってる可能性もありますね。

投稿: TODO | 2007年3月15日 (木) 21時59分

ブログ投稿支援ソフトの検索できました。
画像を使用したわかりやすい内容の記事、ありがとうございます。参考になりました。

ところで、左サイドバーのツィーターのツール面白いですね。どこで手に入れたんですか?

投稿: さひろ | 2009年10月31日 (土) 14時33分

>さひろさん

はじめまして!
拙い記事でしたがお役に立てたのでしたら幸いです。

Twitterのブログパーツは下記で入手できます。
http://twitter.com/goodies/widgets

時々デザインや仕様が変わるようなので、これと同じモノが入手できるかどうかは分かりません。

投稿: TODO | 2009年11月 1日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14252225

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ投稿支援ソフトを使ってみる:

» ウィークエンドとど: ブログ投稿支援ソフトを使ってみる [oryzaの環境備忘録]
ウィークエンドとど: ブログ投稿支援ソフトを使ってみる [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 10時50分

« 少子化の影響 | トップページ | 南武線 »