« パソコンでワンセグを見る | トップページ | Windows Live Writer で長文が書きやすい »

2007年3月19日 (月)

一病息災

思うに、完全にどこも悪くない人間はいない。

これは肉体的なこともあるが、精神的にもそうだ。

人は普通の精神状態を維持するために、自然にバランスを取っている。

どこかでものすごく能力を発揮する人は、必ずどこかで抜けているところがあるものだし、どこかでものすごくストレスを受けている人は、別のところでそれを発散する手段を持っている。

そういう自律機能があるから全体としてバランスが取れている。と言うかそういう自律機能が働いている状態のことを「健康」と言うのだろう。

オタクにはストレスで病んでいる人がいないと聞いたことがある。

それはきっと仕事や勉強でストレスを受けていても、それを全力で発散する場を持っているからなのだろう。

だから、どこか病んでいるような部分が一つくらいあった方が、人間としてはバランスが取れている、と言うか、「ああ自分はこの病気があるから助かっているんだな」 くらいに考えていれば良いのではないか。

私において言えば、それは疑いなく「パソコン依存症」であろうと思う。

家に帰ったら何をするより先にパソコンの電源を入れないと気が済まないし、休みの日は一日中パソコンの前にいることが多い。

それで元気になって復活する。と言う実感はないのだが、その後の1週間をそれなりに頑張って仕事できるのだから、きっと自分はこれでバランスが取れているのだろう。

ONとOFF、陰と陽、明と暗、裏と表。

その行き来の狭間で人はバランスを保っている。真面目一筋の人間と言うのは、いつもこの片方だけでいなければいけないと言う価値観に縛られていると言うことなのだろう。

だから、そのうち本当に病んでしまうのではないだろうか。

|

« パソコンでワンセグを見る | トップページ | Windows Live Writer で長文が書きやすい »

コメント

今、私は結構病んでるかも(笑)
常日頃のハードスケジュールは、あのハイテンションと暴飲暴食があってこそだったと実感してます。今、ちょっとおとなしくしてるので、食は細いし、仕事もそこそこで、なぁ~んか面白くない。こんな落ち着いた生活、ストレスがたまるぅぅ!!
ストレスで人に危害を加える前に、またもとの生活に戻りたいと思ってますが、元の生活にもどるとそれはそれで人に迷惑かけちゃうんではないでしょうか、私はどうすれば良いのでしょうか・・と、人生相談みたいなコメントを書いてみました。

投稿: hirorin | 2007年3月20日 (火) 14時17分

>ヒロリン

暴飲暴食も度を越している場合は気をつけた方がいいかと。鬱病の一つの症状に過食があるようですからね。

いろいろな形はあると思うのですが、精神が肉体を痛めつけるような方向に行くのは良くない兆候ではないかと思っております。

身体が心地よいと言うことは大事なことなんじゃないかとね。

回答になってないと思いますが。

投稿: TODO | 2007年3月20日 (火) 21時52分

私の場合酒でバランスを取っていると思っていたら、健康のバランスはともかくとして、収支のバランスが崩れだしていました(; ̄Д ̄)!

投稿: FUKAWA | 2007年3月21日 (水) 11時57分

>FUKAWAさん

もうそれはその分働いて収支のバランスもなんとかして頂くしかないでしょうなあ。(笑)

投稿: TODO | 2007年3月21日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/14317833

この記事へのトラックバック一覧です: 一病息災:

« パソコンでワンセグを見る | トップページ | Windows Live Writer で長文が書きやすい »