« 運の良い人 | トップページ | 大量落書兵器 »

2007年2月20日 (火)

難しい計算

毎朝出勤途中に、会社の近くのコンビニに寄る。

今日のお支払いは1,003円だったので、5,000円札と1円玉を3つ出した。

ところがレジのおばさんは、1円玉がお札の陰に隠れて見えなかったのか、レジには5,000円と打ち込んでしまった。

当然レジの表示にはおつりが3,997円と出るので、私に3,997円を渡した後で、その1円玉3つに気付いた。

さあどうする?

今冷静に思い直してみれば、私がその3円を取り戻せばいいだけのことだったのだが、その場はどうして良いか分からず、

「え~と・・・」
「え~と」

と二人で立ちつくすのであった。

こういう計算、苦手なんだよなあ。割り勘の計算とかその場でパッパッとやっちゃう人は尊敬する。

|

« 運の良い人 | トップページ | 大量落書兵器 »

コメント

こういう時ね。。レジがない個人商店なんかだとかなり慣れてるからパパパっとやってくれるけど、レジに頼っていると焦りそう。
2385円なんていう数字に対して、小銭で2885円なんか出すとまた迷う??私、こういう出し方好きなので、レジの人の手がたまに止まります。

投稿: hirorin | 2007年2月21日 (水) 11時53分

ついでに・・割り勘嫌い。
もう、今日は私払うから、次頼むね!っていうのが好き。お金をみんなでガチャガチャやっている姿ってイヤじゃないですか?

投稿: hirorin | 2007年2月21日 (水) 11時54分

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

σ(^_^)はシャイだから何も言わずに
3円ポケットに戻しちゃう(笑)

でも・・・計算できない人多くなってるような・・・
電卓に頼り過ぎなのかも・・?(-。-) ボソッ
って・・・σ(^_^)も人のこと言えないけど(;^_^A アセアセ

投稿: 虎鷹♪ | 2007年2月21日 (水) 19時05分

>ヒロリン

レジの人いじめだー。(笑)
「今日は私払うから」ってのも人間関係によるね。
良くいるじゃん。おばさん達のグループ。
「ここは私に払わせてちょうだい」
「いえいえだめ。ここは私が」
って言って伝票を奪い合ってるの。一見親切なようで実は自分が払うことで相手より優位に立とうとしているだけと言う・・・。(笑)

>虎鷹♪さん

私ももう絶対暗算できませんな。もしかしたら九九も憶えてないかもしんない。(笑)

投稿: TODO | 2007年2月21日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/13990036

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい計算:

« 運の良い人 | トップページ | 大量落書兵器 »