« 違う願い | トップページ | 難しい計算 »

2007年2月19日 (月)

運の良い人

今日は某大学の懇談会に出席。

そこで招待講演をした先生の話の中で、松下幸之助が人を採用する時の見方として、「運の良い人を採れ」と言ったと言う話をしていた。

だが、どうやったら「運の良い人」が分かるのか、「それが問題ですね」と。

甘いな。

私はその先を知っている。

どこかで書いた気もするので重複しているかも知れないが、年寄りと言うのは同じ話を何度もするものだと看過して頂きたい。

「運の良い人」かどうかを知るには、その人に

「あなたは運が良いですか?」 と聞けば良いのだ。

「な~んだ」と言うなかれ。これにはれっきとした根拠がある。

「運」なんてものは実際はないのだ。自分のことを「運が良い」と思っている人は、そう思い込んでいるだけ。

これも前に書いたが、コップに水が半分入っていると言う事実に対して、「半分しかない」と思う人と「半分もある」と思う人がいる。

自分のことを「運が良い」と言う人は、この「半分もある」と思う人と同じなのだ。

つまり、自分のことを「運が良い」と言う人は、ものごとをプラスに捉えることができる人だ。

そういう人は採るべきだろう。どんな逆境でも明るく頑張るに違いない人だからだ。

松下翁もきっとそういうことを言いたかったのだと思うのだが、如何?

|

« 違う願い | トップページ | 難しい計算 »

コメント

はーい!\(^o^)/運いいですぅ~。
だから採用してくださぁい!ってお願いしたら採用してくれます?(笑)

確かに本人に聞けばいいんですよね。
面接で聞いた経験のある私です♪

投稿: Pika | 2007年2月20日 (火) 18時33分

上のコメントは私です。。。
ごめんなさい
名前間違えちゃった・・・・。

投稿: corosuke | 2007年2月20日 (火) 18時34分

私、私~~♪運がいいです!でも、運のいいはずの私が見ても運が良いのは母Y子。神がかり的です。
抽選会なんかの時に、「あ~あれ、欲しいなぁ。タブン私のモノになるけど」って言って本当に当たる。周りで見ている人間も「今の欲しいなぁ~は現実になる」思えるくらいのオーラが出るんですよね。霊感ないのに、この予知能力・・というか、物欲?執念?

投稿: hirorin | 2007年2月20日 (火) 18時36分

>corosukeさん

採用? えーと年齢制限が・・・・・・・バキッ
あまり採用担当者間でこれが広がっても困るな。
どこの会社でも聞かれる・・・・って。(笑)

>ヒロリン

いや、そういう誰が見てもホントに運が良い人って実際いるよね。
私の上司は、ものすごい確率で有名人に会うんですよ。
俺なんかしょっちゅう札幌に行ってるのに飛行機の中で有名人に会ったことが一度もないのに、初めて札幌に行ったとき、自分が待ってた飛行機のトイレの中から大仁田厚が出てきたって言ってた。
ミスター長島や森高にも会ったって言うし。

投稿: TODO | 2007年2月20日 (火) 23時39分

>有名人に会ったことが一度もないのに
これ、きっと気付いてないだけじゃないのかなぁ。
私も全然気付かない方だけど、目の前に芸能人がいる・・という状況にはよく遭遇してるみたい。あとから友達とかが教えてくれて気付くパターン。注意力と興味の問題かもよ~

投稿: hirorin | 2007年2月21日 (水) 11時37分

>ヒロリン

そうかあ。
でも俺は気付かなくても周りの人が気付けば騒ぎ出して分かりそうな気もするじゃん?

そういえば今日の帰りの電車の中にいた外人カップルはすごかったぞ。
美男美女、喩えて言えばオリビア・ハッセーとトム・クルーズかと思った。別人だが。

投稿: TODO | 2007年2月21日 (水) 21時13分

↑そんな二人を見たら、間違いなく私は
「オリビアとトムみたいに美男美女でビックリした」と声かけるタイプですか、TODOさんは話しかけない??
やっぱり美男美女って目の保養になるからいいよね~・・・と、これもセクハラ発言か?

投稿: hirorin | 2007年2月21日 (水) 23時58分

>ヒロリン

いや~話しかけないねえ。
そういうところで話しかけるところが、ヒロリンのブログネタになるんだなあと納得。

投稿: TODO | 2007年2月22日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/13975504

この記事へのトラックバック一覧です: 運の良い人:

« 違う願い | トップページ | 難しい計算 »