« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 | トップページ | 正直であること »

2007年1月19日 (金)

ピタゴラ装置

今日外勤帰りに東京駅内のDVDショップ店頭でこれが流れていたのを見たとき、思わず足がとまってずっと見てしまった。

すごく良い大道芸かストリートライブを見た後の感動と同じものを感じた。

こんな良いものをタダで見せてもらうのは申し訳ないって気持ちだ。逆に言えばそう思えるものに出会えた幸せを感じたってやつだ。

出会いは偶然ではなく必然なので、DVD買って帰ったのは言うまでもない。

B000HOL7HYピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置
ポニーキャニオン 2006-12-01

by G-Tools

いったいどんなものかとお思いの方は、こちらを是非ご覧頂きたい。

|

« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 | トップページ | 正直であること »

コメント

ひさしぶりに・・・(笑)
これって NHK教育でやってるピタゴラスイッチのDVD版ね
個人的には こゆ無駄に見事な連携をする仕掛けって大好き(^-^)

投稿: はぼっく | 2007年1月20日 (土) 11時26分

私もこれ、いつもNHK教育で見てるよ~ すごいです、毎回。
ついでに「アルゴリズム体操」もお気に入り♪

テレビゲームするより、こういう遊びに今の子供たちも挑戦して欲しい。私は・・子供の頃、ヒマがあるとドミノ倒し作ってたのを思い出します。

投稿: hirorin | 2007年1月20日 (土) 15時21分

これ欲しくて年末に探していたのですが、どこも売り切れでした。
そろそろ出回っているのですね!
買いに行こう。

投稿: KIKI | 2007年1月20日 (土) 16時10分

私もピタゴラスイッチ、子どもと一緒にテレビで見てます。

確か、この装置って大学のゼミの合宿とかで作るって聞いたことがあります。
よくできてますよね。

うちの子もなんちゃってピタゴラ装置をよく作ってます。

投稿: ririnoribe | 2007年1月20日 (土) 16時57分

>はぼっく

いやこれは感動だよ。技術と芸術と教育とエンターテイメントがハイレベルに融合したなんというか、奇跡だと思う。

>ヒロリン

こういうすごい番組を作るからNHKって侮れないよねえ。
これの良いのは凄いと言うだけじゃなくて、身近なものを使って作っているから子供が自分でもやってみようと思えるところだろうね。子供の無限の発想力をかきたてる刺激にもなると思う。いや教育的な面からもこれすごいなあ。

>KIKIさん

私はたまたま店頭で知ったのです。一番表にでかいスクリーンで上映しながらその前に平積みで売ってました。ぜひ!

>ririnoribeさん

小さい子供さんがいる家庭ではこれ有名だったのですね。
私はちょっと前にcottonさんがmixiで書いていたのでこれを知ったのですが、こんなにブームになるとは。
息子さんがなんちゃってピタゴラ装置作ってると言うのは、もしかしたらお父さんの遺伝かな?(笑)

投稿: TODO | 2007年1月20日 (土) 19時37分

そういえば、最近は「お父さんスイッチ」とか「おじいちゃんスイッチ」っていうコーナーもあって、これがまたほのぼのとくだらなくて笑える・・一度見てみて!

投稿: hirorin | 2007年1月21日 (日) 06時16分

>ヒロリン

YouTubeってなんでもあるな。「おとうさんスイッチ」もあったぞ。
見た見た。これ見たら絶対家の中で子供がやりたがるね。
紙に文字書いてさ。おとうさん大変だ。(笑)

投稿: TODO | 2007年1月21日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/13578276

この記事へのトラックバック一覧です: ピタゴラ装置:

« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 | トップページ | 正直であること »