« YouTubeの動画を保存する | トップページ | 日本にない歌謡曲 »

2007年1月11日 (木)

恒例!就職希望人気企業ランキング

毎年のお楽しみ。2008年卒学生の就職人気企業ランキングだ。

1.サントリー
2.資生堂
3.三菱UFJファイナンシャルグループ
4.シャープ
5.伊藤忠商事
6.ソニー
7.講談社
8.みずほファイナンシャルグループ
9.集英社
10.花王

ちなみに昨年のランキングはこちら

サントリーの2年連続首位キープはすごいが、今年の特徴は昨年は全くなかった銀行と出版社が4社も入ってきたことだ。昨年は6位のJTBを除く全てがメーカーであったことと比較すると、全く様変わりしたと言える。

景気が良くなると金融人気が高くなると言うジンクスはあるそうだが、では出版社の人気は何か?

男女別のランキングを見ると、出版社2社は女性からの人気だ。男子のみのランキングでは出版社は20位にも入って来ない。

これは、「のだめカンタービレ」や「デスノート」が関係しているらしい。映画やドラマでヒットした作品を見てから雑誌を読み、それが出版社人気に繋がったのではないかと言う分析が載っていた。

若者達がそっぽを向く紅白歌合戦の出場歌手選びでさえ、もっと流行に惑わされてないぞ?!

そんなんで就職決めていいんか? と毎年ながら思うのですが、どんなもんですかね?

|

« YouTubeの動画を保存する | トップページ | 日本にない歌謡曲 »

コメント

私の志望動機。「お酒が好きだから」と、それだけの理由だった。
好きなもの眺めて仕事したいと思っただけ。でもそれで本当に楽しい職場だったなぁ~(遠い目)

今年も一位に名前があって嬉しい♪
普通の受け答えだと採用されない企業かも。

投稿: hirorin | 2007年1月12日 (金) 14時01分

毎年見るたびにε=(~Д~;)====
自分のところはどんどんつらくなるなぁというため息と、
人気だけで決めて若者の離職率高くならないかなぁという不安。

人気で決めたわけではなく、自分にやりたいコトがあって
人気企業に行くんなら良いんですけどねぇ。

投稿: corosuke | 2007年1月12日 (金) 21時11分

>ヒロリン

「お酒が好きだから」と面接で言って採用された訳でもあるまい?
それは結構まともな方の受け答えのような気がする。
あ、「飲むことが好きだから」と言ったらダメだったかもな?(笑)

>corosukeさん

やりたいことがないってゆうか分からないんだと思うよ。大多数の学生は。
それがある人はうちのような小さい会社にもきちんと来るもんね。
そうじゃない人は、TVで見れる範囲でのイメージでしか企業を捉えられない。
自分では流行に乗っているつもりはなくても、そういうイメージに踊らされているだけだってことに気付かないんだろうなあと思う。
まあ、そんなことで就職先を選んでも悪いとは言わないけど、それだけが世界だと思わないようにして欲しいよね。

投稿: TODO | 2007年1月13日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/13443105

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例!就職希望人気企業ランキング:

« YouTubeの動画を保存する | トップページ | 日本にない歌謡曲 »