« KIRINブラウマイスター | トップページ | IE7を使ってみた »

2006年12月 1日 (金)

人の縁

人事なんて仕事をしていると、つくづく人の縁と言うのは不思議なものだと思う。

会社全体のことで採用をするのが大きな仕事の一つだが、最近は自部門の欠員補充のために一人入れると言うことでちょっと色々あった。

人材紹介会社と言うのを初めて使ってみたのだが、やっぱり餅は餅屋と言うか、そう言っちゃなんだが転職サイトからの自由応募者とは桁違いの質の良さだった。

始めに紹介されてきたのは24歳の女性。本人もこちらも一見お互いに気に入っていたのだが、かなり本人も悩んだ末、最後の最後になってやはりメーカーよりバイヤーの仕事に魅力を感じたと言うことで、別の会社を選んだ。

さて困ったまたすぐに次を探さなくてはと思っていた矢先、声をかけていたもう1社からぜひと言う人が来た。

23歳の女性だが、これは最初に会った瞬間に、なんつうか、あれ? ビビッと来たと言うのだろうか? そういうものを感じた。

うちの会社の場合、普通は採用するまで3回の面接やら筆記試験やら適性検査やらやる。その結果決めても、すぐに辞めてしまうような人間を採ってしまうことはまま、ある。

今回の彼女の場合、急いでいたと言うこともあるのだが、1回面接しただけで採ってしまった。

ところがこれが大当たり。

明るいし、素直だし、物覚えも速い。

本当に人の縁と言うのは分からないし、第一印象ってのはやはり当たるんだなと、改めて感じた次第なのだ。

余談だが、最近の若い人は女の子の方が絶対優秀だとひそかに思っていたのだが、これは絶対そうだ。

しっかりしていながら、環境適応性も高く、粘り強く、真面目。

一昔前は、女の方が結婚したらすぐ辞めると言うのが相場だったが、今は違う。

ちゃらんぽらんに仕事を選んですぐ辞めるのは男の方だ。

女の方が我慢強い、と言うか仕事や人生に真剣に向き合っている気がする。

しっかりせい! 若い男たち。

|

« KIRINブラウマイスター | トップページ | IE7を使ってみた »

コメント

最初に会ったときの印象って大事というか、
結構当てになるって言う感じがしますね。
最近の若者ね~・・・男らしいってなに?

投稿: salmon | 2006年12月 2日 (土) 19時33分

>サーモンさん

私も仕事柄たくさん面接やってるんですが、やっぱり責任あるからじっくり見てしっかり判断しなくちゃと思っちゃうじゃないですか。
だから第一印象で判断するなんてことは良くないと頭で考えちゃっていたのですが、そうでもないなと思いましたね。
濁りのない目で見た第一印象。この感性を磨くってことでしょうね。

「男らしい」とか「女らしい」とかそういうのってもう関係ないと言う気がしています。
その前に「お前、人間としてそれどうよ?」と言うレベルの若い人がいる。それが殆ど男である・・って現実を感じております。

投稿: TODO | 2006年12月 2日 (土) 20時25分

 第一印象って大切ですよね。
と言うか 直感?(^-^;)
面接される側も やっぱり好印象を持ってもらいたいと 望むわけですが、相手との相性みたいなのもあるんですかね..しっくりいかないこともあるのではないかと...。
おかげさまで 未だに不採用になったことがないので わかりませんが今こっちが面接をする立場になって、やっぱり何人か面接をして決め手に欠ける時「この子がいいんじゃない?」ってのは直感から選んでたりしますね(^-^;) 
 でも、面接されてる側も「この人と一緒に働くのは..」と多少なりともあるでしょうね..。

投稿: EKO | 2006年12月 2日 (土) 21時31分

>EKO

ほんとにさ、縁って感じるわけよ。
たまたま面接の日に調子出なくてダメだった人もいるだろうし、逆に何だか知らないけど気に入られちゃったみたいなこともあったりして、そういうのって運と思う人もいるだろうけど、俺はそれが「縁」ってやつだと思うわけ。
就職でも恋愛でも結婚でも同じで、人と人が一緒になると言うのは、理屈じゃないなんか別の力によって自然に決まるような気がすごくするのです。

投稿: TODO | 2006年12月 3日 (日) 00時04分

最近女性の方が仕事ができる・・・これはいろんな会社の社長さんから聞いた感想です。中途採用で応募してくる人、男はダメだ、つかえん!って。
この前行った高校の生徒たち見てても、女の子がすばらしかったです。素直で、やる気ありそうで。男子生徒はなんだか力ない感じだったなぁ~
なんで男がこうなっちゃったんでしょうね? 不思議。

投稿: hirorin | 2006年12月 3日 (日) 13時32分

>ヒロリン

そうそう。ほんとにその通りです。私が感じてるのも。
ほんとに男はどうしちゃったんだろう?
自分の若い頃はもう少しちゃんと人生を考えていたような気がする。
ちゃんと分かってる会社は、優秀な女性をどんどん採用して活かすことをし始めてますよね。
そういえば日経のCMのコピーにこんなのがあったのを思い出した。

「女は変わった。男はどうだ?」

まさに鋭く時代を表していたのだなあ。

投稿: TODO | 2006年12月 3日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12898727

この記事へのトラックバック一覧です: 人の縁:

« KIRINブラウマイスター | トップページ | IE7を使ってみた »