« 激突! | トップページ | こ、これ欲しい・・かも »

2006年11月26日 (日)

ブログの見た目を盗む方法

ちょっと面白いことを思いついたので、いたずらしてみた。

ココログのテンプレートは、外部スタイルシートのファイルで定義されている。ファイルマネージャで見るとブログのルートディレクトリにある、styles.cssと言うのがそれだ。ここに見た目の定義が全て書き込まれている。

と言うことは他人のstyles.cssを持ってきて自分のところに入れれば見た目を盗めるはずだ。

そのための方法はいくつか考えられるが、一番簡単で確実なのが、ブログのサブタイトルのところにその記述を書き込むことだろう。

例えば、そんな人はいるかどうか分からないが、あなたがもしこの「ウィークエンドとど」の見た目と同じにしたいと思うなら、あなたのブログのサブタイトル記述欄に、下記のように書いてやる。

<link rel="stylesheet" href="http://weekend.air-nifty.com/todo/styles.css" type="text/css" />

ただし、このやり方だと私が気が変わってテンプレートを入れ替えると、あなたのブログも一蓮托生的に入れ替わるのでご了承を。

当然のことながら参照するURLのところを他のブログのものにしてやれば、そこの見た目を盗むことができる。

それから、自分のブログでカスタムCSSを定義しているとその定義した内容が被さって表示される。その点はココログの仕様なので仕方ない。

以上は技術的にはこうすれば可能と言うことだけであって、著作権等の問題が発生しても関知しかねますのでその点は自己責任でよろしく。

|

« 激突! | トップページ | こ、これ欲しい・・かも »

コメント

日付が・・日付が・・
未来になっていることに衝撃を受けました。
テンプレートが変更されるだけならいいけど、日付まで変更されたら困るので遠慮します、このシステム(笑)

投稿: hirorin | 2006年11月26日 (日) 21時01分

>ヒロリン

し、しまったぁ! 実は何日か前に下書きして保存した時に適当な日付にしておいたのを直すの忘れてアップしてもうた。(笑)
いや、指摘してくれなかったら明日まで気付かないところだった。ありがとー!
システムってほどのことではないが、日付は変わらないからご安心を。

投稿: TODO | 2006年11月26日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12762141

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの見た目を盗む方法:

« 激突! | トップページ | こ、これ欲しい・・かも »