« これ最高だ!(笑) | トップページ | 街で見つけた変なモノ »

2006年11月 1日 (水)

金の卵

今午後7時であるが、平日のこんな時間に家に帰っているのは非常に珍しい。

理由は、横浜で行われた某工科系大学の就職懇談会に出席して直帰してきたからだ。

しかし、なんだね。
最近の大学は素晴らしいですな。

ノートパソコンは一人に一台。
教室の全ての机に一人ずつLANと電源コンセントつき。
最新設備の整った実験室に、24時間自由に使える創作室。
相模平野が一望できる超高層の上の方にはおしゃれなカフェテリア。
緑豊かな広いキャンパス。

至れりつくせりの環境の中で、好きなことを思う存分勉強できる訳だ。
正直、こきたない格好の工科系男子学生には不似合いな美しさだ。

少子化の影響で、私立大学の4割は定員割れと言うことだ。
どの大学も学生の呼び込みに必死なのでそうした環境面に力を入れるのだろう。

そして時代は景気の回復で大手メーカーが大幅に採用枠を拡大し、今や理工系学生はバブル再来の真っ直中、金の卵と言っても過言ではない。

そういう状況だし、そんないい環境で育った若い人が、川崎の中小工業地帯に建つ駅から遠い古めかしい社屋じゃ、来ない訳だよなあ。
特にIT系は新しい若い会社が多いから、うちみたいに歴史のある会社は、学生からすれば、やっぱ古くさく見えるだろうなあ。

と、言うことを実感できたのが今日の収穫と言えよう。

さて、じゃあどうしようと言うことになると、非常に難しいのだがね。

|

« これ最高だ!(笑) | トップページ | 街で見つけた変なモノ »

コメント

最近の大学って、本当にビックリしちゃいますね~
いいな、こういう大学生ライフ・・下駄の人もいないし(笑)

さて、金の卵を取り込む方法ね・・やっぱりTODOさんのミリョクでしょう。

投稿: hirorin | 2006年11月 2日 (木) 13時20分

今の学生は恵まれてますよねぇ~~
今の時代それが当たり前なんだろうけれど
それに溺れずに苦労する事とか我慢することを学んで欲しいな・・・

頭でっかちにならず人間として人としての温かさを忘れずに
何をするのも人がしてることなんだから・・・
って・・・・なんか話がずれてきた(;^_^A アセアセ

投稿: 虎鷹♪ | 2006年11月 2日 (木) 19時02分

>ヒロリン

俺の頃にはほんとに下駄のやついた。(笑)
TODOさんの魅力があれば、今年ももっとたくさん入ってるって。
あーどうずべねえ。

>虎鷹♪さん

少子化が進むと、さらに蝶よ花よと大事にされてくるでしょうね。
そんな扱いで学生時代過ごした若者達が、社会に出た時どうなるのか?
こわい気がしますねえ。

投稿: TODO | 2006年11月 2日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12516300

この記事へのトラックバック一覧です: 金の卵:

« これ最高だ!(笑) | トップページ | 街で見つけた変なモノ »