« Mac君とパソコン君 | トップページ | 優先席 »

2006年11月21日 (火)

Googleの底力

右サイドバーに興味本位でつけている「このサイトの値段は?」であるが、昨日、驚きの超高値70,500円を記録した。

いったい何事が起こったのかとアクセス解析を見てみた。

「ウィークエンドとど」は、1日のアクセス数は200前後、訪問者数は60~90くらいで推移しているのだが、10月20日はなんとアクセス数752、訪問者数553と言う前代未聞の数を記録していた。

1120access

原因を探るべく、ページ別アクセス数と検索ワードを見ると、auの新しい携帯W44Sの記事が原因であることが分かった。

検索サイトの集計を見るとGoogleが殆どだ。

Googleで「W44S」をキーワードに検索してみたら、1頁目に「ウィークエンドとど」が出た。

なるほどそういうことか。

ちなみに、今再度同じように検索してみると、もう何頁目にも「ウィークエンドとど」は出ない。

一昔前は、興味のあることをホームページに書いても、それを不特定多数の人に知ってもらうことはまず無かった。

「砂漠の真ん中で看板を出しても、誰も見てくれない。」

ネットバブルがはじけた頃には、インターネットってのは結局はそういうものだと言う例えでそんな言われ方もしていたものだが、今は状況が変わったと言うことを実感した。

興味のあることをブログに書くだけで、それがその瞬間の多くの人の興味と一致しさえすれば、ものすごく多くの人に見てもらえるってことだ。

インターネットとはそうであるべきと言うことが、Googleによって初めて実現されたと言えるのではないか。

そうまで感じるのは早計だろうか?

|

« Mac君とパソコン君 | トップページ | 優先席 »

コメント

サッカーワールドカップで日本の最後の試合後に、
中田ヒデの記事を書いたら訪問者がいっぱいありました。
でも、ヤフーなどの検索で自分の記事タイトルを検索しても
ブログの場合は、検索結果に出てこないですよね?
Googleには、数時間だけでも検索に出るのですかね~?

投稿: salmon | 2006年11月22日 (水) 20時37分

>サーモンさん

ヤフーはそうなんですか? 私は検索はGoogleばっかりなんで分からないんですが、自分のブログに限らず、検索結果にたくさんブログが出てきますよ。
だから偶然面白そうなブログに巡り会うことも多いです。

投稿: TODO | 2006年11月23日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12773827

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの底力:

« Mac君とパソコン君 | トップページ | 優先席 »