« 秋なので模様替え | トップページ | 「この世に偶然はない」 »

2006年10月12日 (木)

良い言葉を書きたい

毎日書く記事は、基本的に何を書くことにするとか言うことは何も決めていない。

その日に思いついたことを気の向くままに書いているだけなのだが、ただひとつ、これだけはしないようにしようと思っていることがある。

それは、悪い言葉を書かない。と言うことだ。

私も一応せちがらい社会と言うものの中で生きているわけで、だから日々、いやな思いや情けない思いや腹立たしい思いなどを感じながら過ごしている。

だけどそういうことはこの場では書きたくない。悪い言葉を書くことになるからだ。

私が大事にしているこの場は、良い言葉だけを書く。

良い言葉とは、例えば

うれしい

楽しい

好き

ありがとう

美しい

そんな言葉だ。誰もが聞いて気分が良くなる言葉だ。

言葉は波動をもって人の心に影響を与える。

だから良い言葉は良い人達をここに呼んできてくれると思うのだ。

皆さん、毎日きてくれて、ありがとうございます。

|

« 秋なので模様替え | トップページ | 「この世に偶然はない」 »

コメント

そうですよねー。
私はたまにネガティブなこと書いちゃいますけど、
愚痴ばっかりの日記はあまり読みたくないものです。

投稿: KIKI | 2006年10月12日 (木) 22時36分

>KIKIさん

私も暇な時は色んな人のブログを巡って人間ウォッチングみたいなことして楽しんでいるんですが、たまに「むかつく!」とか「マジうぜぇ!」とかそういう言葉を羅列してるブログがあるんだよね。そういうこと書いてる人はそれで気持いいんだろうか?って思う。せっかく自分に与えられた自由な場所をそんな風に自分で汚して楽しいのかなってね。

たまにはネガティブなことも書きたくなる気持も、もちろん分かります。いいんじゃないですか。それも人間だもの。

投稿: TODO | 2006年10月12日 (木) 23時33分

美しい、かわいい、好きって言ってくださ~い♪
誰に言われても、悪い気はしない言葉ですよね。
あれ?誰かに言われたことあったっけ・・・(汗)

投稿: ひろ | 2006年10月13日 (金) 14時43分

私も日ごろ使う言葉はそうありたいと思ってます!
語学が好きで何ヶ国語か勉強したけど、まずこういう言葉を覚えて言って、現地で使うとすぐ友達ができます。
どこの国でも、良い言葉を使う人には好印象もってもらえがちですよね~

投稿: hirorin | 2006年10月13日 (金) 16時16分

み~、つ~っ!

いつまでも
todo先輩に読んで頂けるよう
日々精進致しますっ!

えっ?
もう既に、読んでいないっ?

こりゃまた、失礼致しましたっ!

チャンチャン。

投稿: ガッシー | 2006年10月13日 (金) 20時58分

>ひろさん

美しい、かわいい、好きって言ってくださ~い♪
って言われても、そんなこと言うと色々問題も起きるでしょ~がっ!(笑)

>ヒロリン

そうそう。逆に言うと暴言は友達なくすってことだな。(笑)

>ガッシーさん

残念ながら、毎日見てますよ。
私には分からない海の生物捕獲の話が多いので、なかなかコメントはできないですが、ガッシーワールドは好きです。

投稿: TODO | 2006年10月14日 (土) 00時02分

最初は自分のブログなんだから好きなことを書けばいいじゃんって思っていたけれど、やっぱり言葉は選ばなきゃいけませんよね、人に何かを伝えたいのならね・・・

投稿: salmon | 2006年10月14日 (土) 08時30分

TODOさん、大好き!なんて頼りがいのある上司でしょう♪
(これで暴言取り消し)

投稿: hirorin | 2006年10月14日 (土) 10時19分

>サーモンさん

基本的には好きなことを書けばいいのだと思います。私も。
てゆうか好きなことを書くべきでしょう。そのことが「好き」であると言うことが人に何かを伝えるパワーになるのではないでしょうか。
「好き」とか「楽しい」とかを書けばいいのだと思います。

>ヒロリン

不思議なことだが、俺の部下になる女性には何故か共通点があって、それは能力はあるのだが、一言多いってことだ。(笑)

投稿: TODO | 2006年10月14日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12258473

この記事へのトラックバック一覧です: 良い言葉を書きたい:

« 秋なので模様替え | トップページ | 「この世に偶然はない」 »