« レディ・イン・ザ・ウォーター | トップページ | 友あり、遠方より・・・ »

2006年10月29日 (日)

拓郎・かぐや姫 つま恋ライブ

日曜の午後、滅多にテレビそのものを見ない私がまるでお祭り気分で、ちょっと贅沢にチルドビールのボトルを2本買ってきて、カメラとつまみを用意してテレビの前に陣取った。

「同窓会」などと報道されていたことを真に受けていたわけではないのだが、ちょいとピクニック気分でお祭りを楽しもうと思っていた自分を恥ずかしく思うほどに、これはマジにすごいライブだった。

今年、あの30年前のつま恋のライブ映像が発掘されたとかで発売されたDVDを見たら、悪いけれどひどい出来だった。拓郎が後に語った、怖さのあまり直前にウィスキーをかっ食らい、90分のステージを40分で終わってしまったと言う逸話で推測できるほどに、拓郎もこうせつも勢いと気合いでただ叫んでいるだけと言って良い、あの当時はファンの側もそれで満足した空気があったのだろうけど、そんな演奏だった。

ところが、今日はどうだろう。
昔から何度もやってる曲ばかりだけど、どの曲も今までで最高の演奏ではないか。
シンプルだが重厚で男っぽい瀬尾一三のアレンジは本当にライブ向きでこれがさらに磨きがかかって、こんなに拓郎の音楽って良かったのだと再認識。
特に白眉は、「永遠の嘘をついてくれ」で中島みゆきが登場した時。鳥肌がたつ思いのライブを見たのは久しぶりだ。

Tumagoi2

かぐや姫が次々に懐かしい歌を歌うのは、ちょうど昔のアルバムを1頁ずつめくっていくような感じだ。
「好きだった人」では思わず目頭が熱くなった。若い頃にもこの歌はさんざん聴いたり歌ったりしたのに、こんなにいい歌だったっけ。

Tumagoi1

かぐや姫が、甘い懐かしい思い出担当なら、拓郎は、変わらない熱い思い担当ってところだ。

ライブに参加出来た人はわずか3万人だが、今日は日本中で何人の中年オヤジが、日曜の午後にビール飲みながら同じ歌を口ずさんでいたことだろう。

まあ、この人生もまんざらじゃない。明日からも頑張ってみようか。
そんな気分になりませんでしたか? ご同輩。

Tumagoi3_1


|

« レディ・イン・ザ・ウォーター | トップページ | 友あり、遠方より・・・ »

コメント

こんばんは。
TODOさんは拓郎世代ですか。私はその後のサザン、洋楽ではデュランデュランやヴァン・ヘイレンなどが思春期の思い出です。
昔の音楽ってどうしても心に染みてきますね。大人になるとあまり感動しなくなるから、というのもありますが、昔の歌の方が絶対に訴え掛けるものがあったと思います。

ところで、TODOさんのブログをリンクさせて貰ってよろしいですか?

投稿: 裏川探検隊 | 2006年10月29日 (日) 23時12分

TODOさん

知ってたんです・・
やってると知ってたんです・・

でもみたら
とまらなくなりそうで(出かけないといけなかったのよ~)
しかも
泣いてしまいそうで ブッ

でも
TODOさんのコメント読んだら
みたくなっっちゃった、今頃・・

好きだった人~
「失恋という言葉は知ってたけれどぉぉぉ♪」
かぐや姫ファンだった私は
何度歌ったことでしょうか・・

投稿: こすずめ | 2006年10月29日 (日) 23時48分

>裏川探検隊さん

ちょっと私より後の世代のようですね。
「昔の歌の方が訴えかけるものがある」と言う意見にはもちろん賛成なのですが、今の歌の良さが分からないだけじゃないかと言うことを考える謙虚さも持ち合わせていなくてはいけないのじゃないかと言う気持が半分はあって、あまり表だっては言うのを躊躇するところがあるんです。
でもやっぱり、今の歌って薄っぺらい気がしますよね?

>こすずめさん

おでかけだったのは不運ですが、もしそうでなかったなら見て、そして泣くべきでしたと思います。

「好きだった人」はほんと良かったです。
今聴くとね、「好きだった」ことがずっと昔だから、それを思い出すとよけいせつなくなるのかも知れないですね。

投稿: TODO | 2006年10月30日 (月) 00時14分

>裏川探検隊さん

書き忘れました。
リンクの件、もちろん歓迎です!

投稿: TODO | 2006年10月30日 (月) 00時20分

(T_T)・・・・
衛星放送ないのって、今時私くらいなのかしら・・

BSなんて見るようになったら、ますます時間が足りなくなると思ってかたくなに拒否していたけど、こういうことがあると考えてしまう。

投稿: hirorin | 2006年10月30日 (月) 02時16分

♪好きだった人♪
は5カポなのですよっ!

わかるかなぁ~っ!

弾いてみました。
弾けました。

♪好きだった人♪


ですが、
ずっと、
♪別れった時、面影色~の
 空を忘れました~っ♪
を口ずさんでいました。

30年振りくらいに意識しました。

カポ

ちなみに
♪落陽♪は3カポでしたねっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年10月30日 (月) 02時52分

全部見ました。もうシビレましたよ!!
かぐや姫の「妹」で始まり、一気に中学時代にタイムスリップ。
兄達の影響でかぐや姫の曲は全部歌えました。自分でも関心するくらい。
こうせつが「おいちゃんはこみ上げるんだよ!」と言ってましたね・・・
拓郎が「良く来たね!」と皆をねぎらってくれた。
つま恋に居なくてもTVを見ている僕らにも「ビンビン」伝わってくる!
拓郎とかぐや姫にたった今、感動できる自分でよかったと思いました。
正やんのソロギターにコーラス。山田パンダの楽しい曲・・・
拓郎の「ビートルズが教えてくれた」の前奏であの「ツインギター!」
もう~鳥肌が立ちっぱなしでした。
何なんでしょう?TODOさん!どうしてこんなに感動するのだろう。
もう二度とこんな凄いライブを見ることはないだろうと、僕は目に焼き付けました。
今日も一日、こんな気分で僕はすごしたのであります~。

投稿: salmon | 2006年10月30日 (月) 20時39分

>ヒロリン

だろー? 俺も滅多にテレビは見ないけどこういうことがあるとね~。
でもそのうちDVD出るだろうし。

>ガッシーさん

5カポだったか!
高いところのカポは弦が硬くなってスリーフィンガーがやりにくくありませんか?

「おもかげ色の空」もいい曲だ。
でも彼女が忘れていったコート着ようとするなよ!お前変態かよ!みたいなことは昔からちょっと思ってました。(笑)

落陽!
ジャン!ジャン!ジャジャジャンジャン!
あのイントロをギターで思いっきり弾きまくりましたなあ。

>サーモンさん

ほんとに鳥肌でしたよね。
いやあのライブは拓郎やこうせつのファンじゃなくても充分引き込むパワーを持ってると思いますよ。歴史に残る名演奏だらけだったのではないでしょうか。30年前のつま恋とは音楽的な出来が桁違いです。

でもね~拓郎も何度もこれが最後だと言いながらまたやったりしてますからね。10年後くらいにまたやるかも知れないですよ。70歳じゃ無理かな。(笑)

投稿: TODO | 2006年10月30日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12479609

この記事へのトラックバック一覧です: 拓郎・かぐや姫 つま恋ライブ:

« レディ・イン・ザ・ウォーター | トップページ | 友あり、遠方より・・・ »