« 友あり、遠方より・・・ | トップページ | 金の卵 »

2006年10月31日 (火)

これ最高だ!(笑)

|

« 友あり、遠方より・・・ | トップページ | 金の卵 »

コメント

(笑)
たしかかぐや姫だと思うけど、昔のライブ版で♪ふたを開ければ~便所~虫~♪って歌があった。
なんかそれ思い出した~。たぶん昔のフォーク歌手って、結構こういう冗談みたいな歌を結構歌ってたのでは?なんとなく、さだまさしなんかも歌ってたような・・

投稿: hirorin | 2006年10月31日 (火) 23時03分

>ヒロリン

いや~これ何度見ても笑えるわ。(笑)
かぐや姫はもうそのテの話には事欠きませんな。
こうせつがやり始めたら止まらないからね。
さだまさしは、「雨宿り」の自己パロディで「雨どりや」とかあったな。

投稿: TODO | 2006年11月 1日 (水) 00時00分

hirorin君!その「便所虫」という曲は、かぐや姫を真似した「NSP(ニューサディスティックピンクの略)」というグループの曲です。続きは・・・「♪こんなに大きくなって・・ヤンヤン!」そうそう、彼らの「黄昏に背を向けてというアルバムはよかった・・・特に「さよなら♪」という曲が泣かせます!
いやはや、話がそれてしまいましたがTODOさん!
この「馬が走ってくぅー・・・」って曲も超ぉ~~懐かしいですよ!兄貴がギター片手にこの曲を歌っていて、「なにその曲」と聞いたら、拓郎の歌だ!と、はじめて知り、こんな面白い曲も作るんだと感心したもんです。
何度聞いても、いい!いいよぉ~、しあわせだよぉ~~!!
TODOさん知ってますかね?かぐや姫の歌で・・「♪石ころ~だらけの~この~道を~まっすぐ歩いていくと~親戚のおじさんの家・・・」とう歌の演奏をつま恋ライブで期待したのですが流れなかった。この曲の題名ってわかりますか?

投稿: salmon | 2006年11月 1日 (水) 20時48分

>サーモンさん

もちろん知ってますとも!
こうせつの真髄とも言える代表曲「幼い日に」ではないですか!
記憶が定かではなかったので検索して調べたのですが、かぐや姫の時ではなくて、ソロになってからのアルバム「かえり道」に入っている曲です。

「去年の夏までは兄ちゃんと来たけれど、
 一人でここまで来たのは初めて~~」

夏の田舎のあぜ道、入道雲、蝉の声
そんな懐かしい風景が目に浮かぶ名曲ですよね。

投稿: TODO | 2006年11月 1日 (水) 21時13分

そうでした~「幼い日に!」・・いやーすっきりした~♪

↑ちょっと前文。やたらと長すぎますね~語りだすと止まらないので・・・

投稿: salmon | 2006年11月 1日 (水) 21時49分

>サーモンさん

いやいや長いコメント歓迎ですよ!
自分の書いた記事にそれだけ共感してくれてるってことですからね。
うれしいです!

投稿: TODO | 2006年11月 2日 (木) 00時29分

なんかこのノリ良いなぁ・・・・
こういうくだらないのσ(^_^)好きかな(笑)

もちろんしっとり系も大好きです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

あぁ・・・ライブ行きたくなってきたなぁ~~~~(笑)

投稿: 虎鷹♪ | 2006年11月 2日 (木) 18時58分

>虎鷹♪さん

こういう遊びを楽しめるのもライブの楽しみの一つですよね!

投稿: TODO | 2006年11月 2日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12504307

この記事へのトラックバック一覧です: これ最高だ!(笑):

« 友あり、遠方より・・・ | トップページ | 金の卵 »