« 今日の会話 | トップページ | サービス残業代の総額(BlogPet) »

2006年10月 7日 (土)

大桟橋の板張り公園

3連休初日は久しぶりに晴れたとあっては、持ち帰った仕事は取りあえずさておかねばなるまい。しかもデジカメ買ってからまだ外に一度も持ち出していなかったのだ。今日こそ。

今日は北に向けて漕ぎ出す。
秋晴れだが昨日の名残りで風が強い。ギヤ1段分の向かい風だ。

まずは山下公園。ここでいつも通りまずはブランチ。

実はまだ使い慣れていないおニューのデジカメの操作をミスって、解像度がたったの640で散々撮ってしまったことに気付いたのはもう帰る時だった。

と言うことで、今日の写真はクリックで拡大はしますが画質がイマイチ。
とほほ

0610071

次はどこに行こうかと思って漕ぎ出すと、大桟橋方面に行く自転車が数台。大桟橋には昔クイーン・エリザベスを見に来た時以来、足を踏み入れていない。ただの桟橋だと思っていたら、行ってみたら全然違っていた。

0610072

こんな木の板で張られたデッキが延々とあるのだ。この下はターミナルになっているらしい。床は微妙に斜めになっている面が複雑に組み合わさっていて、人工物なのに自然の小山に登っているような感じさえする。板張りの暖かみがそう感じさせるのかも知れない。なんとも不思議な感じだ。

ここから山下公園方向。

P1010169

反対側はみなとみらい一帯が一望だ。

P1010158

こんな場所ができているとは全く知らなかった。
ここは気持が良い!
だけど風が強すぎ!

せっかくだから、新しいデジカメの12倍ズームの実力を少し発揮してみよう。
こちらは、ベイブリッジ方面。

0610075

横浜の名所が一望に見渡せる海に突き出した絶景の板張り公園。
しかも24時間開放なので、夜景もきっと素晴らしい。
ここは今横浜で一番のお奨めスポットだと言えるだろう。

リンク: ターミナル概要:横浜港大さん橋国際客船ターミナル

リンク: 横浜大桟橋

リンク: 横浜港大桟橋国際客船ターミナル

ただ、風の強い日は避けた方がよろしいかと。

|

« 今日の会話 | トップページ | サービス残業代の総額(BlogPet) »

コメント

写真の雲の様子からも風が強いのがわかります。久しぶりに晴れて気持ちいいですね~!
デジカメデビューしたんですね!12倍ズームはやっぱ魅力的ですよ!折りたたみ自転車の旅は気軽にふら~と出掛けられて僕も大好きです。でも山下公園が行動半径とはTODOさん!うらやましいぞー。「板張りデッキ」で僕も自転車乗ってみたいです。

投稿: salmon | 2006年10月 8日 (日) 10時39分

>サーモンさん

雲から風を読まれるとはさすが!ですね。
「板張りデッキ」は自転車進入禁止でした。
あそこを乗り回して遊んだら面白いだろうな~と私も思いましたが、殆ど平面がないスロープの組み合わせですし、急な斜面もあるので、自転車が走ったら危ないとは思います。
でもあそこはほんとお奨めです。

投稿: TODO | 2006年10月 8日 (日) 11時12分

同様の板張りを最近各所で見かけます。
海辺で使用しているからには、かなりの耐久性があるのでしょうね。
おそらく薬剤で処理した材料だと思いますが、DIY好きとしては、ぜひとも一般のホームセンターでも販売して欲しい素材です。

投稿: FUKAWAf | 2006年10月 8日 (日) 17時27分

>FUKAWAさん

そうですよね。海辺だし雨ざらしだから、すぐ腐って床が抜けたなんて言ったら洒落にならないですもんね。
たぶん船のデッキなんかと同じ材質とか処理とかしてるんじゃないでしょうか。

投稿: TODO | 2006年10月 8日 (日) 18時26分

TODOさんの写真をみて
あまりに懐かしいのと、
あまりの変化にびっくりしました。

私も昔は大桟橋から
何度も香港あたりまで
仕事で外国客船に乗ってました。
船の門出ってすてきですよね~


私も
クイーンエリザベスがきたとき、
見に行きましたよ~(笑)


あー大桟橋、いきたい、いきたい。

投稿: こすずめ | 2006年10月 9日 (月) 10時12分

>こすずめさん

へ~そんなお仕事しておられたんですか。
船って出発がすごくゆっくりだから、いつまでも名残惜しめる乗り物ですよね。
しかもテープとか引っ張っちゃったりしてね。あれセンチメンタルすぎるなあ。
前に会社辞めて北海道に帰るやつを見送りに行った時、フェリーが見えなくなるまで手を振っていたらかなり疲れたのを思い出しました。(笑)

今の大桟橋はほんとお奨め! ぜひおいで下さい。

投稿: TODO | 2006年10月 9日 (月) 11時58分

うんうん、ですよね~
船ってなかなか見えなくならないし(笑)


2年程前に
地中海の客船を
クルーズしたのですが
最高でした。

うー
大桟橋で
ビールのんで風にふかれたいなあ(まじめ)

投稿: こすずめ | 2006年10月 9日 (月) 20時25分

>こすずめさん

いや~晴れた日にあそこでビール飲むのは最高だと思いますよ!
私が行った時は強風で営業していなかったのですが、オープンカフェみたいな場所もあって、ビールや飲み物売ってました。
あーまた行こうっと!

投稿: TODO | 2006年10月 9日 (月) 22時18分

そんじゃTODOさんとのデートは
ビール片手に大桟橋で(笑)

エビスビール、よろしくぅ

投稿: こすずめ | 2006年10月19日 (木) 15時42分

>ひろさん

お気持ちは嬉しいですが、残念ながらあそこではたぶんバドワイザー。良くてスーパードライかと。(笑)

投稿: TODO | 2006年10月19日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12188042

この記事へのトラックバック一覧です: 大桟橋の板張り公園:

« 今日の会話 | トップページ | サービス残業代の総額(BlogPet) »