« Ba Da - Made In Sea | トップページ | ちょい筋肉痛 »

2006年10月 9日 (月)

番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?

リンク: ITmedia D モバイル:結果発表・番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?

SOFTBANKも機種ラインナップを発表して、いよいよ巷では3つどもえの戦いが火花を散らし始めている訳であるが、この調査結果を見ると、既に予約を済ませた、または他社に乗り換えたいと思っているユーザは全体の13%に過ぎない。

キャリア各社の意気込みの割にはユーザは醒めている。その理由は、

ユーザーが利用に踏み切れない理由として挙げた中で多かったのは、予想通り「経年割引(長期割引)を引き継げない」「メールアドレスを引き継げない」の2点だ。

げげっ。そうなの? それは痛い。
メアドは一斉通知サービスもあるからまだ良いとしても、年割を引き継げないのはまずい。ツーカーからauへの移行が一時受付中止騒ぎになるほど一気に進んだのは、年割がそのまま引き継げて、ユーザの負担は新端末の購入費用だけで済んだからだ。

「他のキャリアに移行するための準備期間などがあればいい。移行してみたはいいが、やっぱり元のキャリアの方がいいと思っても後の祭りで、メールアドレスは変わるし長期割引はリセットされるしで、結局変わらなければよかったと思うくらいなら最初から番号ポータビリティは利用しない」

これは全くその通りだろう。そこまでのリスクを覚悟しなくてはいけないほど、他社の方が魅力的と言うものが、結局お互いにどこにも無いってことが結論かな。

|

« Ba Da - Made In Sea | トップページ | ちょい筋肉痛 »

コメント

僕はいささか古くなった携帯を新機種に変えたいのですが、今のところ様子見ですね~ソフトバンクの今後がまだよくわかりませんし・・・Eメールアドレスを引き継げないのも大きい!

投稿: salmon | 2006年10月 9日 (月) 21時27分

>サーモンさん

携帯って春夏秋冬って言うくらいしょっちゅう新機種出ますから待ってたらいつまで経っても買えないような気もします。(笑)
欲しいと思った時が買い時!っすよ。
でもメールアドレスも愛着があるとなかなか変えられないこともありますよねえ。

投稿: TODO | 2006年10月 9日 (月) 22時20分

カメラ付き携帯な変えて以来、あまり機種変更する気がおこらなくなりました。
他メーカーを見てても大した違いがないし。
結局、今のメーカーに不満があるけど電話番号変わると困るので我慢していた人が変更するだけじゃないかな~なんて思っています。
手数料もかかりますしね。

投稿: ひろ | 2006年10月10日 (火) 17時00分

>ひろさん

そうですね。
その不満と言うのがどの程度のものかですよね。
どこの携帯でもすごく機種ラインナップを揃えて他のキャリアから客を呼び込もうとしているけど、それが逆に別に他に移らなくても良いと言う理由にもなりえますよね。

投稿: TODO | 2006年10月10日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12207338

この記事へのトラックバック一覧です: 番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?:

« Ba Da - Made In Sea | トップページ | ちょい筋肉痛 »