« サービス残業代の総額(BlogPet) | トップページ | 番号ポータビリティ、あなたは利用しますか? »

2006年10月 8日 (日)

Ba Da - Made In Sea

例によって韓国の女性歌手だが、今日はBADA(バダ)と言う人をご紹介。

韓国歌手の名前って良く分からないのだが、有名なBOAなんかも、あれは名字が「ボ」で名前が「ア」だって言うんだから、真面目なんだか洒落なんだか。
この人も名字が「バ」で名前が「ダ」なのか? もうちょっと女性らしい名前ってつけようと思わないのかな。

それはともかく、歌はすごく良いです。
このアルバムの中で特に光ってるのは中島美嘉のカバーである、FIND THE WAY。オリジナルより曲の雰囲気に声質や歌い方が合っていて絶対良いと思う。中島美嘉より丸くて明るくて甘い。

今日は家の大掃除をしていたが、このアルバムは晴れた休日の午後にBGMとして聞くと、掃除もはかどる感じの音楽が盛りだくさんだ。

Made_in_sea

リンク: HMV.co.jp - パダ (Sea) Ba Da - 3集: Made In Sea

FIND THE WAY のビデオがこちらから見れますが、韓国のPVにありがちな過剰なドラマ仕立ては、個人的にはあまり好きじゃないなあ。

・・・持ち帰った仕事はまだやる気が出ない。(笑)

|

« サービス残業代の総額(BlogPet) | トップページ | 番号ポータビリティ、あなたは利用しますか? »

コメント

持ち帰ったというか、置き去りの仕事を今、飲み飲みやってます。飲みながらだと仕事もゲームみたいで楽しい♪

韓国の歌って、日本人みたいに「バサバサ」した声のボーカリストって少ない感じする。言葉を丁寧に拾ってるか、言葉の音を大事にしてるか・・って、なんとなく本能的に言語にコダワリがあるんじゃないのかな?って気がしてます。
日本のは言語じゃなくて、リズム感覚重視なのかな??と。

それでも最近は「涙そうそう」が老若男女受け入れられた日本の歌かな~って、結構好きな歌です。世代を超えて皆が好きになれる歌が出てきてくれたらなって思ってます。(今日は真面目バージョン。飲んでるから本音♪)

投稿: hirorin | 2006年10月 9日 (月) 00時27分

>ヒロリン

俺は飲みながら仕事って絶対できないな~。てゆうかやりたくもない。(笑)

韓国の歌については、卓見と思いますよ。その通り!
日本の今の歌は、結局自分の言葉の魅力や美しさをないがしろにしていることが衰退の原因の一つかも知れないですね。
私ゃ日本語を英語みたいな話し方で歌う人は大嫌いです。
あーだから韓国の歌が好きなのかも知れない。

「涙そうそう」はいいよね。日本人の遺伝子に組み込まれているある部分を揺り動かす歌なんだと思います。

投稿: TODO | 2006年10月 9日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12199596

この記事へのトラックバック一覧です: Ba Da - Made In Sea:

« サービス残業代の総額(BlogPet) | トップページ | 番号ポータビリティ、あなたは利用しますか? »