« 女性が来ない | トップページ | 電車でGO! »

2006年9月14日 (木)

いま ここ じぶん

Imakokojibun

ちょっと前に何かのおまけでついていた、相田みつをの言葉が書いてあるミニプレートだ。
何気なく机の上に置いてあった。

最近、自分の直感、と言うか感じたことに忠実であることが良いように感じている。

あるときに何かを感じたのは、決して思いつきや偶然と言うことではなくて、そのときそれが必要だからだ。

何かが欲しいと感じたり、どこかに行きたいと感じたり、何かをしたいと感じる。

それを感じると言うことは、何かがそのとき、自分にそれが必要だ、それを行うことがお前の今すべきことだと教えているように思うのだ。だから、それに従ってみる。欲しいものは買ってみる。行きたいところには行ってみる。

いろいろな出会いも、決して偶然ではない。
今、それに自分が出会うべきだから、それは自分の目の前に現れたのだ。

だから、それを避けない。
まっさらな心でそれに接してみる。それが大事なように思うのだ。

いま ここ じぶん

この言葉は、私が感じていたそんなことを、すごくシンプルな言葉で表しているように思うのだ。

|

« 女性が来ない | トップページ | 電車でGO! »

コメント

自信の無い私は
『いま  ここ  たぶん  』

フィットするっ!
冷やかしてるつもりは全く無いですっ!
ブログを読んだ正直な感想です。
多分・・・?

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年9月15日 (金) 00時12分

>ガッシーさん

いやいや下のエントリでのヒロリンやサーモンのコメントと比べたら、そんな程度で冷やかしだなんて、かわいいもんです。(笑)

投稿: TODO | 2006年9月15日 (金) 08時25分

DOCOMOの「いま どこ サービス」に申し込んで、いつも自分のいる場所を確認してみませんか?

投稿: hirorin | 2006年9月15日 (金) 09時11分

うちにもあいだみつおさんの日めくりがあります。
いいですよね、なんとなく納得するというか・・

投稿: salmon | 2006年9月15日 (金) 19時45分

 EKOも「あいだみつお」の本を枕元に置いてます。
ふっと思いだした時に開くと その時々によって感じ方が違うし、胸に響く言葉が違うのね。

投稿: EKO | 2006年9月15日 (金) 21時33分

お久しぶりです… こんばんは♪ (*^_^*)

『相田みつを』さん・・・良いですよね~。
「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」コレ、大好きです♪
TODOさんの記事を、まさに今読ませて頂く…『自分が出会うべきだから、それは自分の目の前に現れたのだ』ですよね。(^_^;)

>欲しいものは買ってみる。
たくさんありますが…頑張りますっ!! ヾ(≧∇≦)〃(違っ:笑)

投稿: かりん | 2006年9月15日 (金) 23時33分

>ヒロリン

残念ながら当分auで行くことにしたんだよね~。
EZナビウォークでも居場所は分かるのじゃ。

>サーモンさん

そうそう。日めくりにちょうどいい感じですよね。
色紙が良くあるけど、あれを飾る気まではしない。(笑)

>EKO

枕元にかあ。わしゃ布団に入ったら1秒で寝るので無用の長物だな。(笑)

>かりんさん

かりんさんのような人には必要ない言葉だったような・・・。(笑)
私は、結構なにごとも躊躇してしまう方なので、自分にそう言ってるって部分があるんですがね。

投稿: TODO | 2006年9月16日 (土) 10時01分

>無用の長物

なんか久しぶりに聞いた。落ち着くなぁ、こういう慣用句。
使うとジジくさいとか言われるんだもん。

投稿: hirorin | 2006年9月16日 (土) 17時34分

>ヒロリン

ジジが使う分には良くフィットするってことですな?(笑)

投稿: TODO | 2006年9月16日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11897641

この記事へのトラックバック一覧です: いま ここ じぶん:

« 女性が来ない | トップページ | 電車でGO! »