« 今日までそして明日から | トップページ | 「あるもの」が到着 »

2006年9月26日 (火)

今買えるよしだたくろう

拓郎づいて申し訳ないが、ちょっと調べてみたら、昔の名盤が紙ジャケ仕様で復刻されているとは何とも嬉しいじゃねえか! ってことで今日はちょっとレビューもどき。

まずは無く子も黙る拓郎のデビュー盤。
長尺「イメージの詩」や「青春の詩」は若気の至り。隠れた名曲「兄ちゃんが赤くなった」と「雪」を聴くだけでもこのアルバムの価値はある。

B000EAV8JSよしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)
吉田拓郎
フォーライフミュージックエンタテインメント 2006-04-05

by G-Tools

間違いなく拓郎の最高傑作。
「旅の宿」や「祭りのあと」など名曲揃いなのと、とにかくギターの音が良い。アコースティックな拓郎の頂点がここにある。

B000E1NY76元気です。
よしだたくろう
Sony Music Direct 2006-04-05

by G-Tools

エレキを持って拓郎が立ったサンプラザのステージ。名曲「落陽」の最初にして最高の演奏がここにある。アレンジャー瀬尾一三による分厚い拓郎バックサウンドはここで生まれた。リードギターはあの高中正義だ。

B000E1NY7QLIVE’73
よしだたくろう
Sony Music Direct 2006-04-05

by G-Tools

と言うことで、私的には初期のアンプラグドな拓郎が良いと思う訳で。
何買って良いか分からないと言う方には、何枚もあるベスト盤の中からこれをお奨め致します。

B000067JPAGOLDEN☆BEST/よしだたくろう ひきがたり
よしだたくろう
Sony Music Direct 2002-06-19

by G-Tools

|

« 今日までそして明日から | トップページ | 「あるもの」が到着 »

コメント

キャンディーズの
♪やさしい悪魔♪
も吉田拓郎だっ!


なんか意味あるっ?

なんも無いっ!

ちなみに、吉田拓郎っ!
♪サマーピープル♪は君が唄ってはいけない唄ではなかったのかっ?

えっ?私は通りすがりの酔っ払いですっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年9月27日 (水) 00時12分

>通りすがりの酔っぱらいさん

「やさしい悪魔!」 これも懐かしい。
てゆうかキャンディーズ自体懐かしい!

浅田美代子もそうだが、たくろうは昔から気に入った女の子には曲を作って上げる下心丸見えのところが憎めない。(笑)

投稿: TODO | 2006年9月27日 (水) 00時17分

あ~~ そういえば浅田美代子って奥さんだったんだ。
タクローは目のクルッと大きい可愛いタイプが好きなのかな?ということは、キャンディーズの中ではスーちゃん?

投稿: hirorin | 2006年9月27日 (水) 04時55分

吉田拓郎って60歳だったんですか!?
若っっ!!!
身辺にいる60前後のおっちゃん達とは大違いだわ。
そんなこと言ったら、「おまえもじゃ!」と返されるに違いありませんが・・。

投稿: ひろ | 2006年9月27日 (水) 16時36分

お久しぶりです。「元気です」は名盤ですね!
中学の時、私は拓郎派で「お花の中ではカーネーション」などと首を伸ばして歌う陽水派のヤツのウシロアタマをひっぱたいていた事を思い出しました。
その後私はクイーン派に、ソイツはツェッペリン派に・・・お互いのおすすめレコードを貸し借りして色々な音楽を聴いてたなあ。
ではまたお邪魔します。

投稿: 221b_Bakerstreet | 2006年9月27日 (水) 17時48分

長淵剛は吉田拓郎の大ファンで、デビューする時に当時フォーライフの社長だった吉田拓郎にフォーライフからデビューすることを頼んだというのを長渕剛の書いた本で読んだ記憶がある。でも理由は忘れたけど、拓郎は断ったんだよね~。長渕剛は吉田拓郎のマネしてアイドルの石野真子と結婚したけど、やっぱりうまくいかなかったな。
吉田拓郎に影響された人間は数知れずです・・・
僕も高校の頃仲間と、入場料100円のアマチュアコンサートで旅の宿を歌ったのが懐かしい~♪

投稿: salmon | 2006年9月27日 (水) 19時36分

>ヒロリン

どうだろうなー。ちょっとタイプ違うような気がするけどなー。

>ひろさん

確かに若いよね~。でも音楽やってる人は年取っても若い人多いよね。俺も頑張ってそうなろう!

>221b_Bakerstreetさん

お久しぶりです!
分かる分かる。(笑)
拓郎と共に生きてきた私としても、陽水ってのは後発の若造に見えちゃうところがありますな。拓郎と同列に並ぶことができるのは、岡林とか加川良とかあたりだっ!とかね。

>サーモンさん

なるほどねえ。
長渕剛は、拓郎に憧れてると言うことが見えているところが、イケてないと私は思ってました。だからと言う訳ではないのだけど、私は長渕は好きじゃないです。どうしても器の小ささを感じてしまう。

投稿: TODO | 2006年9月27日 (水) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12052494

この記事へのトラックバック一覧です: 今買えるよしだたくろう:

« 今日までそして明日から | トップページ | 「あるもの」が到着 »