« 秋の空 | トップページ | 今買えるよしだたくろう »

2006年9月25日 (月)

今日までそして明日から

家に帰っていつものようにパソコンの前に座った途端、携帯が鳴った。
部長からだ。

こんな時間に何事かと電話に出ると、


「今特集やってる!NHK!つま恋!」


23日につま恋で行われた、拓郎とかぐや姫のコンサートのことだ。何かと思ったじゃん!(笑)

部長はこの5月にこちらに赴任してくるまで掛川近くに住んでいた人だ。若い頃はフォークグループをやっていて、当然地元で催された31年前の拓郎とかぐや姫のコンサートも実際に目撃している。

私も拓郎が好きで音楽やっていたことを知った部長とは、何かと言うと昔のそんな音楽の話もする仲だ。

しかし拓郎も60歳。
そのファン層と言うのもこんな年代なのだ。

NHKテレビの特集に慌ててチャンネルを合わせてみたら、ちょうど拓郎が、「今日までそして明日から」を歌っていた。


   私は今日まで生きてみました

   私は今日まで生きてみました

   そして今私は思っています

   明日からもこうして生きていくだろうと


若い頃に拓郎はそう歌い、マネして私も歌っていた。

でもこの曲を歌うべきなのは、今だな。そして、これからだな。

と、拓郎自身も、きっと思いながら歌っていたに違いない。

Takuro

リンク: asahi.com:拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ -日刊スポーツ芸能ニュース-音楽-文化芸能

|

« 秋の空 | トップページ | 今買えるよしだたくろう »

コメント

♪あなたが電話でこの店の名を
 教えた時からわかっていたのぉ~♪
って、なんか最近TODOさんの部屋来たら
唄ってばっかし~~~っ!

正直、TODOさん
拓郎とかぐや姫
どっち?

私は、実は、陽水かなぁ~?
年代的に後追い派だから・・・。

また、唄いに来ますねっ!
再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年9月25日 (月) 23時32分

>ガッシーさん

げ! またカラオケ屋始まっちゃいそう!(笑)

「外は白い雪の夜」ですね。渋いとこついてくるなあ~!さすが。

私は完璧拓郎です。
拓郎やりたくてギター始めたくちですから。
エレックレコードのデビュー版は今でもありまっせ!

投稿: TODO | 2006年9月25日 (月) 23時43分

私は圧倒的にかぐや姫。

子供の頃、「かぐや姫」っていう名前でキレイな人を想像していたので、おぃちゃん達の姿に目が点になりました。

その後、山下達郎にあこがれて、その姿を見て泣きました。

さらにその後、槇原のりゆきに勇気をもらい、姿見たらあまりに力の入ってない顔に愕然としました。

あ、話が変わってしまった。
なんかこのコンサートのバックステージには、中島みゆき・千春・小田さん・・なんて人たちが、ただずーっとモニター見てたらしいですね~ スゴイ。

投稿: hirorin | 2006年9月25日 (月) 23時45分

>ヒロリン

そういう話を聞くと、ヒロリンは結構若いんだと分かりますな。(笑)

かぐや姫もカラオケに行くと良く歌いまっせ。
良く歌うのは、「ひとりきり」とか「マキシーのために」とかかなあ。

投稿: TODO | 2006年9月25日 (月) 23時52分

♪加茂の流れに♪は
昔弾けたのですが・・・、
ギター、引っ張り出して
チャレンジしてみましょうっ!

投稿: ガッシー | 2006年9月26日 (火) 00時20分

かぐ・・・やぁ~田中くんじゃないか~♪

吉田・・・えりもの~春は~何もない~春です~♪

かぐ・・・妹よ~ふすま一枚~へだてて~今~♪

吉田・・・人間なんて ララーラララララ~♪

・・・・・次の方どうぞ!!

投稿: salmon | 2006年9月26日 (火) 19時35分

じゃ 次、いきまぁす\(^o^)/

 ♪星降る夜は~ 部屋のあかり消して
   静かに静かに 星のささやき聞こうよ
   ラジオ消して~ レコードとめて
   耳をすましてごらん ほら歌っているでしょう~
   なのに君は~ 知らんふりして
   眠っているから 一人ぼっちのパーティー
   ラララ 君の 夢はどうですか
   いい夢見るまで ここで見ていてあげる ♪(^o^)
 
 なんちゃって またTODOさんに怒られるかな(笑)
(=^m^)クスクス
 σ(o^_^o)は「かぐや姫」派
昔 好きだった人が「かぐや姫」のファンで その影響で(笑)
ギターも始めたし グループにも入ったし..スリーフィンガーも出来るようになったからギターをやりたかったのに ボーカルに回されちゃって がっかりしたっけなぁ..
なつかしいわぁ...(^-^;)

投稿: EKO | 2006年9月26日 (火) 22時00分

自分は陽水派でした( ̄∀ ̄)拓郎だと、20年ぐらい前の・・・マッターホルン?モンブラン??だかなんだかの歌が入ってるCDが好きです(笑)

投稿: いおす | 2006年9月26日 (火) 22時15分

>ガッシーさん

「加茂の流れに」懐かしいっ!
こうせつの歌には日本情緒がありましたよね。

>サーモンさん

「なんだって、もう君は課長だって? 本当?」だったよね?
いや~もうずっと忘れていた歌を思い出しました。
懐かしいなあ。これも哀愁があって良い曲だったよねえ。

>EKO

ぬぁにぃ?昔好きだった人だ? 聞いてねーぞそんな話。(笑)
スリーフィンガーってのはね、できるようになるとそんなに難しく感じないけど、しばらくギターやってないとてきめんに出来なくなってるので愕然とする技でし。(実験済み)

>いおす

マッターホルン? モンブラン? 分からん。20年前って言うと割と最近だろうと言う感じがしちゃうところが、拓郎の年季のすごさだな。(笑)

投稿: TODO | 2006年9月27日 (水) 00時14分

毎週日曜日の朝、
ラジオで神田川が1位を告げると
小学生だった私は、そのニュースを
姉を起こしにいったものです。

山下達郎には
私も泣きました

投稿: こすずめ | 2006年9月27日 (水) 00時35分

>しばらくギターやってないとてきめんに出来なくなってるので愕然とする技でし

私も体験済み。なにぃ~!?って感じだった。
千春の歌ってアルペジオばっかりだから弾けなくてイライラして、私もハゲちゃいそう!

投稿: hirorin | 2006年9月27日 (水) 04時59分

>ヒロリン

ハゲちゃったらコスプレやりやすくなるじゃん!(笑)

投稿: TODO | 2006年9月27日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/12038213

この記事へのトラックバック一覧です: 今日までそして明日から:

« 秋の空 | トップページ | 今買えるよしだたくろう »