« 電車でGO! | トップページ | 昔の写真 »

2006年9月16日 (土)

海の公園と称名寺

風が爽やかだ。自転車に乗るのに良い季節になった。

海の公園まではちょくちょく自転車で行くのだが、今までは金沢工業団地の中の道を行っていた。これが昔と違って最近できた高速道路のおかげで、妙に暗く圧迫感のある道になってしまった。そこで今日は、富岡の先まで16号で行き、海の公園直前で金沢の団地の中に入る道を、Google Earthで見つけておいた。山越えだけど。

自転車乗りにとって、高速道路の下の道は鬼門である。同じ距離でも、体感上2倍かかる気がする。だからできるだけ避けるサイクリングコースを探さなくてはいけないのは、20年前には無かった苦労だ。

と、言うことで本当に今日は今までより楽に着いた気がした。身体がやっと自転車に慣れてきたと言うこともあるかも知れない。

夏が終わり、人口の砂浜もひっそりとしてきた。

0609161_1

ここでブランチタイム。その後はちょっと趣向を変えて近くにある称名寺に行ってみた。

鎌倉時代に開かれたと言うこの寺には、当時の古いお堂も残っているが、大きな池を中心に極楽浄土を模して作られたと言う庭園は、昭和62年に復元されたものらしい。

0609162_1

天国ってのがこんなところとは思えないが、ベンチに腰掛けてぼんやりこんな風景を眺めていると、場所柄からして年寄り臭さ満点であることは否めない。

今日ふと思ったのだが、私の今のサイクリングは休んでる時間の方が多いような気がする。(笑)
次はどこで休もうと考えながら走っている。

でも、途中で休んでいる時が、とても心地よいのだ。

休むために、走る。
まあそれも良いではないか。

|

« 電車でGO! | トップページ | 昔の写真 »

コメント

遊ぶために働くみたいな?・・・
やっぱり楽しみがあるから辛い仕事でもやっていけるのですよね!

今宵、この一杯のビールの為に僕は働きました!

投稿: salmon | 2006年9月16日 (土) 20時00分

思い切って遊ぶ、というかやりたいことをやると、仕事への活力も復活する気がします。当たり前のようだけど、それを最近実感してますね。
でも疲れ切ってると遊ぶ気力も出なくなってしまう。そうなると悪循環になっちゃうんだよね。そこまで働くなってことかもね。

投稿: TODO | 2006年9月17日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11919204

この記事へのトラックバック一覧です: 海の公園と称名寺:

« 電車でGO! | トップページ | 昔の写真 »