« 海の公園と称名寺 | トップページ | チルドビール »

2006年9月17日 (日)

昔の写真

何年かに一度のことだが、机の引き出しの中を整理した。

期限の切れた保証書や昔の携帯の取説とか、いらないものがいつのまにかたまっている。そいつらをばさばさと捨てているうちは良いのだが、お約束の昔の写真との遭遇と言う罠が待っている。

そして、そこで時が止まる。

Old_photograph

子供を中心にした家族での写真は概ねアルバムに整理してあるので、机の中にたまったままなのは会社関係が多い。

30年近く前の社員旅行の写真、海外に行った時のものもある。仲人をした時の結婚式の写真も懐かしい。

今はもう退職していなくなった人も、まだいる人も写っている。
当たり前だが、皆、今よりずっと若い。

誰もが時とともに老いる。

老いると言う残酷なことを少しずつ受け入れられるように、そこそこ時の流れと言うのはゆっくりにできているのだろう。

|

« 海の公園と称名寺 | トップページ | チルドビール »

コメント

そういえば会社関係の写真をきちんとアルバムになんてしないですね。僕も引き出しにまとめて入ってます。年末にいつも整理することになるのですが、結局そのままだったりしますね。
その頃の写真を見て、今あの若さがあったらなぁ~と思ったりもします。身体は確実に老いてるし、忘れっぽくなるのも恐怖です。でもあの頃の自分がいたから今の自分があるのだ!と誰かの歌詞みたいに考えて、まだまだ!って自分のお尻を叩くのだ!・・・(叩きすぎてお尻が痛いのだ)

投稿: salmon | 2006年9月17日 (日) 21時46分

>サーモンさん

たまには昔を振り返るのもいいもんだと思います。あー自分はやっぱり変わってきたんだなと、今の自分を理解するきっかけにもなるし。
そんなことはともかく、昔をなつかしむのは楽しいですよね。

投稿: TODO | 2006年9月18日 (月) 00時00分

げ!
あそこに写っているのはあたしじゃん・・・?
あの頃は若かったですね~。

今もとってもシアワセだから、あの頃に戻りたい・・・とは思わないけど、もしも願いが叶うなら、お肌だけはあの頃に戻りたい・・・(笑)

投稿: ririnoribe | 2006年9月19日 (火) 13時36分

>ririnoribeさん

良く分かりましたね!
個人が特定できないようにわざとぼやかして小さくしておいたんですが。
あまりに懐かしい写真(もらった葉書だねこれは)が出てきたので並べてしまいました。
私は腹だけはあの頃に戻りたい。頭もとはぜいたくを言わない。(笑)

投稿: TODO | 2006年9月19日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11931648

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の写真:

« 海の公園と称名寺 | トップページ | チルドビール »