« うちの体重計 | トップページ | 良い音 »

2006年9月 7日 (木)

蚊から見た人間

今日は冷房がいらないくらい涼しかったので、窓を開けていたら蚊が入ってきた。

盛大に刺された部長が、「蚊から見たら人間ってどれくらい大きく見えるんだろうな?」と言う全く無関係の疑問を突然口にしたので、すぐさま計算してみた。

蚊の大きさを5mmとしよう。
人間の大きさを1,700mmとしよう。
とすると、人間は蚊の340倍の大きさである。

人間の身長を1.7mとすると、人間が蚊だったら、人間は、
1.7×340=578m

蚊から見たら人間は、東京タワーの倍くらい大きな物体と言うことになる。
ゴジラでさえ50mだ。その10倍以上大きい。

そんなでかい化け物に取り付いて血まで吸うとはあっぱれなやつである。

|

« うちの体重計 | トップページ | 良い音 »

コメント

こんばんは~

蚊とゴキブリには容赦ないこすずめです(笑)

吸った血液型がまざっても大丈夫なのかしら・・なんて
つまらない心配しております。

投稿: こすずめ | 2006年9月 7日 (木) 23時35分

>こすずめさん

その疑問、下記ではらされておりますぞ。

http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10002&CG2=10008&QSCD=20050713215141000&QSSQ=0

投稿: TODO | 2006年9月 8日 (金) 00時21分

「プレイヤーが蚊となって人間の血を吸う」PS版の「蚊」というゲームがありました。
人に近づいて血を吸おうと試みるのだけれど、追い払われたり、ぺちっとやられたり。操作性はいまいちだったけど、発想は秀逸だった記憶が。

投稿: URA | 2006年9月 8日 (金) 00時34分

 あの大きさで あれだけのかゆみを与えるのだから..蚊がネズミくらいの大きさになったら 人間は刺されたら即死だろうな...(--;)

投稿: EKO | 2006年9月 8日 (金) 21時52分

>URA

あ、その話聞いたことがある気がする。
そういう発想の豊かなゲーム好きです。
酔ってる自分が今発想したゲームとしては、自分が鮭になって川を遡って子に受精するゲームとかどうでしょうか? 無理か。(笑)

>EKO

恐ろしいこと考えるやつだな。ニシキヘビの写真で感化されたか?(笑)

投稿: TODO | 2006年9月 8日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/11797894

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊から見た人間:

« うちの体重計 | トップページ | 良い音 »